ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2022.2.7
✒瓔珞を語る 第6章・毒舌娘、明玉
いいね!
0 シェアする

中国時代劇は面白いって聞くけど…と、話数の長さでちょっと戸惑っている方必見! 脇役のキャラも濃く、「私なら○○かな?」と登場人物を自分事に置き換えてしまうほどハマる中国時代劇「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」。キャラクターを知れば、ハマらずにはいられない! ということで誕生した全7章の連載、「TVガイドみんなドラマ的 『瓔珞』神セブン!」。

終盤を迎える(BS11 イレブン 毎週月▶金後3:29~)の本作のキャラクターを紹介(ツッコミ!?)しながら、みなさまを中国ドラマの沼、喋り場へとご招待いたします!! ネタバレを読みたくない! 方は、「いいね!💛」を押して後から読んでくださいね。

第6章 海蘭察が推す毒舌娘 …明玉(めいぎょく/演:ジャン・ズーシン)

今回お迎えするのは、ハードボイルドな瓔珞と黒すぎる妃嬪たちがひしめく後宮では、珍しくピュアな人物で、まるで絶滅危惧種!? トテトテ歩きと激おこプンプンな姿すらキュートなマスコット的キャラ、男性受けは一番かもしれない女官の中の女官! 明玉さん、いらっしゃーい!

この方、厳しい後宮人生で闇落ちし、その後に自害して(というかほぼ殺害されて)後宮から姿を消す妃や女官たちの中で唯一、闇堕ちせずに後宮をサバイブしてきた猛者! アンチ瓔珞→ラブ瓔珞という大転換はあるけど、それ以外は変節なし✨

“皇后さまファンクラブ会員番号1番”は永遠に不滅、というか殿堂入りかも。皇后亡き後、純貴妃による壮絶な虐待を経て、瓔珞(令妃)の忠実な女官となり、皇后への思慕も落ち着いた…かと思えば、純貴妃や愉妃が皇后を死に追いつめたと知るや、「富察さまの恩を受けておきながら!」と怒り爆発でかみつく。愉妃の子・第五皇子にまで大人げなく当たってビビられるほど(かわいいもんです)。

さらに、初めは姉のように慕っていたモンスター爾晴(もう妖怪にしか見えない!)が皇后にした仕打ちを聞くと、「刀で切るべきよ!」と、かわいい顔して物騒な物言い。もともと彼女の発言にはホラー要素があり、皇后の下で働き始めた頃の瓔珞にも「皇后さまの物に触ったら、手を切り落としてやる!」とか言っていました(汗)。そして、爾晴の死については「手を下したのは私です…」と皇帝に申告。爾晴の死のシーンは描かれていないのですが、手を染めたかな?

芯は変わらないけど、成長が感じられる明玉。最初の頃は、皇后さまラブ💘が度を超して業務に支障が出るほど。瓔珞への嫉妬や嫌がらせも半端なかったけど、隠せてなくて皇后に叱られる、というある意味善良、見ていてヤレヤレなキャラ(笑)。しかし、瓔珞と“皇后さまラブ💘同盟”を結成してからは、“小言は多いけど愛情あふれるキャラ”となり、瓔珞とハイタッチを決めるような(イメージです)間柄に。

おてんば!?彼女の魅力を引き出したもう一人の重要人物が、御前侍衛の海蘭察✨ 最初は分かりやすく王子様キャラの富察傅恒に恋していた明玉でしたが、傅恒の目には入らす😢 相手にしてもらえない怒りで八つ当たりしている相手が、傅恒の親友である海蘭察。彼をゲシゲシ蹴ったり、「(あなたの顔は)女子が贈り物をしたくなるような顔ですか!?」などと暴言を吐く暴走ぶり。海蘭察、三枚目キャラだけど顔は整っていますよ…。

そんな明玉を温かく見守る海蘭察。まあ明玉、ふくれ面もかわいいし、眉間のしわも伸ばしてあげたくなるしなぁ。皇后が意識不明の重体となり取り乱した明玉に、「もう泣くな。何をすべきか考えろ」と諭したり、明玉の手を引いて、紫禁城を見渡せる場所へ気分転換に連れて行ってあげたり…。私と編集のW嬢の中では、海蘭察の株はダダ上がり💛 「傅恒より海蘭察との方が幸せになれそうよね」と盛り上がっています。そしてついに、「私が全力で君を助ける、いつでも頼ってくれ」とプロポーズ的な!? しかし明玉からは、「あなた、いい人ね!」と友達ハグ的に抱きつかれ…2人の関係やいかに?

この明玉を演じたのは、瓔珞役のウー・ジンイェンと「コウラン伝 始皇帝の母」(’19年)でも共演しているジャン・ズーシン。1996年生まれ、南京出身の25歳。4歳でピアノを習い、名門・中央音楽学院付属中等音楽学校を卒業、歌のオーディション番組「超級女声」に出演するなど音楽畑出身。インスタや微博には愛犬(マルチーズ?)の写真を上げたり、Vlogで火鍋を食べたりと、イマドキ女子の等身大でキュートな姿をアップ。デビュー作は、武侠ドラマ「笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン」(’18年)、そして韓国ドラマの金字塔「フルハウス」の中国版「シークレット♡ハウス~恋の相手はトップスター!?~」(’20年)では、ヒロインの親友役で出演。「瓔珞」の後も次々とドラマ出演を重ねています。

さてさて、ぜひとも明玉と海蘭察のほんわかカップルは成立してほしいところ。どうでしょう、ユー・ジョン先生?
  

🌸「『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』DVDセットプレゼントキャンペーン🎁」開催中! ~3/6(日)まで🌸

ただいま、「『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』DVDプレゼントキャンペーン」を実施中。「#推しのキャラ」を語っていただいた方の中から抽選で3名様に、全70話を楽しめるDVDセットをプレゼントいたします!

■放送情報
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~
BS11 イレブン 毎週後3:29~(全70回)※2/28(月)最終回

■DVD発売情報
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~
コンプリート・シンプルDVD‐BOX1~5 好評発売中 各5,500円(税込)
DVD全36巻好評レンタル中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

  
ライター:熊坂多恵
映画雑誌の編集を経てフリーライターや編集として、台湾ドラマや音楽の記事やインタビューなどを執筆。某台湾バンドの追っかけで、北京、天津、上海、南京と大陸巡業。現在は、中国ドラマ、主に中国時代劇の記事執筆や雑誌編集に携わる。最近は、かわいいシャオ・ジャンが拝める「斗羅(とら)大陸~7つの光と武魂(ぶこん)の謎~」、BTSのメンバーが始めた個人Instagramの鑑賞で一日が終わります。

🌸「『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』DVDセットプレゼントキャンペーン🎁」開催中! ~3/6(日)まで🌸

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります