【2023春】おすすめドラマランキング(1位~10位)

2023/05/02 12:12

ドラマファン約7,000人が選んだ、「2023春ドラマおすすめランキング」の結果を公開。栄えある第1位に輝いたのは、原作も話題のあの作品!

第1位「春は短い恋せよ男子。」(美 少年主演)

椎葉ナナさんの同名漫画を、美 少年の岩﨑大昇さん、那須雄登さん、藤井直樹さん、金指一世さん主演で実写ドラマ化した「春は短し恋せよ男子。」、略して「はるだん」が、堂々の第1位。

同枠の前作は、浮所飛貴さん出演の「すきすきワンワン!」ということで、美 少年のリレー! と、心の中で盛り上がっているのは皆さんも同じですよね!?

さてさて、そんな「はるだん」は、恋愛に縁のない男子高校生4人組が、初めて恋に落ちるという、まさに春にぴったりの初々しい青春ラブストーリー。いつもつるんでいる仲良し4人組を美 少年が演じているのですが、演技なのか、普段の彼らなのか分からないほど、きゃっきゃしていて、ただただ癒やし。そんな4人を前に、「元気印の太陽、モテ男の青、秀才の刀磨、弟キャラの偉人、同じクラスだったら、誰を好きになるかな?」と妄想、いや、想像しちゃうのは皆さんも同じでしょうか(笑)。

「4人でわちゃわちゃしてるところは見ててにやけちゃう」「こんなに美しい映像ある?」「4人の仲の良さが画面の奥から溢れ出てた」という皆さんの声には、激しく同意しかありません。わちゃわちゃにキュンキュン、わちゃきゅんの誕生ですね♡

しかも、4/24(月)の初回放送は、美 少年6人そろって鑑賞会をしたなんて…、まさに”友情”出演してくれませんか!? まだ諦めていませんよ(笑)。

そんな「はるだん」も、まだ始まったばかり。夏はひと夏の恋、秋は運動会での恋、冬はバレンタインと、オールシーズンこの4人組の青春物語を見てみたくなりませんか?

「春は短し恋せよ男子。」放送情報

日本テレビ 毎週月曜 深0:59~
出演:美 少年(ジャニーズ Jr.)岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世ほか

第2位「正義の天秤 season2」(亀梨和也主演)

僅差での第2位は、「正義の天秤 season2」。亀梨和也さん演じる鷹野和也先生のカムバックです! 2021年9月に放送したシーズン1の反響に応えて、満を持してのシーズン2。

5/6(土)放送の第1回まで待てないかと思っていましたが、シーズン2の放送決定、放送日決定、公式Instagram開設、鷹野先生色気ダダ漏れ新ビジュアル解禁と、日々新情報を伝えてくれる公式と亀梨さんのお陰で、あっという間にスタートは今週末です。(全5回なので、初回が終わると、あと4回。スタート前からすでに、鷹野先生ロスです。)

「亀梨和也さん演じる鷹野さんに会いたかった」「早く鷹野さんに会いたい~‼」「もうすぐ鷹野先生・ルーム1の方々に会えると思うとワクワクします」とファンから愛されるように、ドラマの主人公でありながら、どこか身近な存在の“鷹野さん”。そういえば、鷹野先生の「ワクワクする」という決めゼリフ(!?)、今回も聞けるでしょうか。

と言いながら、前作の最終回で姿を消した鷹野先生。シーズン2では、「正義を貫いた先に愛がある」ということで、恋人・久美子(大島優子)とのエピソードに期待しつつ、北山宏光さん演じる元ニートの弁護士・徹平くんのフッ軽な動きも、待っています!

「正義の天秤 season2」放送情報

NHK総合 5/6(土)スタート 毎週土曜 後10:00~
出演:亀梨和也(KAT-TUN)、奈緒、大政絢、北山宏光(Kis-My-Ft2)ほか

第3位「どうする家康」(松本潤主演)

第3位は、毎回、窮地に立たされている家康が主人公の「どうする家康」。松本潤さん大河初主演、脚本・古沢良太さん、主人公・家康というだけでも、歴史が好きになりそうな予感ですが、「頼りない」「臆病」「優柔不断」のダメンズ(!?)家康という気になる設定の今作。

常に重荷を背負わされ、悩みもがく中で、我々が知っている徳川家康になっていく成長過程はもちろん、家康とだけあって、その顔の広さも気になります。出るわ出るわ、歴史上の人物。こう繋がっていたのか、と教科書では覚えられなかったのに、「どうする家康」を見ていると自然と頭に入ってきますよね。

「浅井長政や明智光秀がついに登場して役者がそろってきた」「平平コンビ(山田裕貴、杉野遥亮)の迷子が可愛かった」と、今回も出演俳優は豪華。さすが大河ドラマ、さすが家康といったところでしょうか。そして、家康を松本さんが演じる驚きもそうですが、豊臣秀吉をムロツヨシさんが演じる意外さ。それにしても秀吉、あんなにお調子者なんですね(笑)。まあ、室町~江戸時代だからといって、真面目な人ばかりではないでしょうし…。

「どうする家康」放送情報

NHK総合 毎週日曜 後8:00~
出演:松本潤、山田裕貴、杉野遥亮、岡田准一 ほか

第4位「墜落JKと廃人教師」(橋本涼主演)

深夜にも関わらず大健闘の第5位は、HiHi Jets橋本涼さん演じるクズ教師・灰仁とネガティブJK・扇言(髙石あかり)のラブコメディー「墜落JKと廃人教師」。“つり橋効果ラブコメ”ということで、てっきり、JK(扇言)が教師(灰仁)に恋をするのかと思ったら、今のところ、教師がJKに恋しているような…。

しかし、あの爆イケ低音ボイスで優しい言葉を掛けられちゃっては、扇言より先に、我々が灰仁に恋してしまいましたよね、確実に(秘)。

皆さんから寄せられた声でも、「観ながら心臓が口から飛び出しそう」「橋本涼さんのイケボが素晴らしい」「テンポ感と声と顔が最高」と、完全に灰仁に振り回されている私たち、視聴者。一方で、いまだ揺るがない(ように見える)扇言、恐るべし!

それにしても、第4回(4/27(木)放送)の灰仁風邪回と体育倉庫回。恋に風邪と体育倉庫はつきものですね♡ このドラマの”廃人”は、灰仁というよりも、橋本さんのイケボに沼落ちした、私たちだと思います(笑)。

「墜落JKと廃人教師」放送情報

MBSテレビ 毎週木曜 深0:59~
出演:橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、髙石あかり、田村海琉(少年忍者/ジャニーズJr.)ほか

第5位「それゆけ!新内先生」(京本大我主演)

第5位は、SiXTOES出演「バリューの真実」内で放送している、京本大我さん主演の5週連続ドラマ「それゆけ!新内先生」。

「番組内の短いドラマとは思えないクオリティー」「バリューの真実のドラマは、伝えたいことがはっきりしていて、心にしみる」という声があがりましたが、本当に、5分ドラマとは思えない奥深さ。京本さん×体育教師×メガネ×頼りない、という癒やし(!?)ポイントもありながら、“自分らしさ”がテーマの本作には、心に寄り添ってくれるような温かさもあるんです。

顧問を務めるバスケ部存続の危機に直面した新内先生(京本)が、転校直後に登校しなくなった水城くん(元木湧/少年忍者)、唯一の新入部員・稲葉くん(檜山光成/少年忍者)と向き合っていくのですが、こんな熱くて温かい先生がいて、うらやましい…。

そして訪れた、新内先生の教師人生を懸けた水城くんと稲葉くんのバスケ対決。ところが、稲葉くんが足を負傷していたことが発覚し、代役はまさかの新内先生。しかも、ハンデつきだなんて、新内先生、正気ですか? 私たちは、これからも新内先生に会いたいので勝ってくれますよね!?

果たして、新内先生はどうなるのか? SiXTOESの皆さんの反応と合わせて、最終回もチェックです。

「それゆけ!新内先生」放送情報

NHK Eテレ 毎週火曜 後7:20頃~ ※「バリューの真実」番組内(※全5回)
主演:京本大我(SixTONES)
出演:元木湧(少年忍者/ジャニーズ Jr)、檜山光成(少年忍者/ジャニーズ Jr.)ほか

第6位~第10位も発表!

第6位「ラストマン-全盲の捜査官-」(福山雅治主演、大泉洋、永瀬廉出演)

TBS 毎週日曜 後9:00~
出演:福山雅治、大泉洋、永瀬廉(King & Prince)ほか

第7位「だが、情熱はある」(髙橋海人、森本慎太郎主演)

日本テレビ 毎週日曜 後10:30~
出演:髙橋海人(King & Prince)、森本慎太郎(SixTONES)ほか

第8位「unknown」(高畑充希、田中圭主演)

テレビ朝日 毎週火曜 後9:00~
出演:高畑充希、田中圭ほか

第9位「ペンディングトレイン ―8時23分、明日 君と」(山田裕貴主演、赤楚衛二出演)

TBS 毎週金曜 後10:00~
出演:山田裕貴、赤楚衛二 ほか

第10位「勝利の法廷式」(志田未来主演、風間俊介、髙橋優斗出演)

読売テレビ 毎週木曜 後11:59~
出演:志田未来、風間俊介、髙橋優斗〈HiHi Jets/ジャニーズJr. 〉ほか

2023年夏ドラマ一覧、更新中!