向田邦子賞受賞 「恋せぬふたり」脚本・吉田恵里香

2022/04/06 12:12

向田邦子賞委員会と株式会社東京ニュース通信社が主催する、優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞の第40回選考会が行われ、吉田恵里香さんの受賞が決定しました!

受賞作は、NHK総合で2021年1月10日~3月21日に放送された、よるドラ「恋せぬふたり」です。

岸井ゆきのさん、高橋一生さんのダブル主演で、アロマンティック・アセクシュアルである咲子と高橋の同居生活を軸に、彼らを取り巻く家族や友人との繋がりを描いた「恋せぬふたり」。全ての人が笑顔になれる“ラブではないコメディー”として、大きな話題を呼びました。
※アロマンティックとは、他者に恋愛感情を抱かない恋愛的指向、アセクシュアルとは、他者に性的に惹かれない性的指向を指し、どちらの面でも他者に惹かれない人をアロマンティック・アセクシュアルと呼びます。


そんな本作の脚本を担当した吉田恵里香さんが、この度、第40回向田邦子賞を受賞いたしました。吉田さんが書かれた言葉に、岸井さん、高橋さんほか豪華キャストの方が命を吹き込んだ「恋せぬふたり」。

“恋せぬふたりロス”のみなさん、そして、リアルタイムで見逃した方、SNSでの話題で気になっていた方に朗報です! 現在、「恋せぬふたり」は、NHKオンデマンドで絶賛配信中。TVガイドみんなドラマの記事とともに、全8回におよぶ咲子と高橋、2人を取り巻く人々との絆を描いた同作を、ぜひご覧ください。

■Profile
吉田恵里香(よしだ・えりか)

’87年11月21日、神奈川県出身。テレビドラマのほか、映画やアニメ、ウェブドラマなど、様々なジャンルで活躍する脚本家。近年の作品に、テレビドラマ「30歳まで同定だと魔法使いになれるらしい」(’20年、テレビ東京系)など。6月4日(土)スタートのドラマ「ダブル」(WOWOW)、4月29日公開の映画「ホリック xxxHOLiC」など、注目作品も手掛けている。

「恋せぬふたり」作品情報

NHKオンデマンドにて配信中
※視聴には別途登録が必要です。

「恋せぬふたり」関連記事