ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2022.4.6
📢向田邦子賞「恋せぬふたり」脚本・吉田恵里香さん受賞
いいね!
1 シェアする

向田邦子賞委員会と株式会社東京ニュース通信社が主催する、優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞の第40回選考会が行われ、吉田恵里香さんの受賞が決定しました!

受賞作は、NHK総合で2021年1月10日~3月21日に放送された、よるドラ「恋せぬふたり」です。

岸井ゆきのさん、高橋一生さんのダブル主演で、アロマンティック・アセクシュアルである咲子と高橋の同居生活を軸に、彼らを取り巻く家族や友人との繋がりを描いた「恋せぬふたり」。全ての人が笑顔になれる“ラブではないコメディー”として、大きな話題を呼びました。
※アロマンティックとは、他者に恋愛感情を抱かない恋愛的指向、アセクシュアルとは、他者に性的に惹かれない性的指向を指し、どちらの面でも他者に惹かれない人をアロマンティック・アセクシュアルと呼びます。

そんな本作の脚本を担当した吉田恵里香さんが、この度、第40回向田邦子賞を受賞いたしました!

吉田さんが書かれた言葉に、岸井さん、高橋さんほか豪華キャストの方が命を吹き込んだ「恋せぬふたり」。「TVガイドみんなドラマ」でも、ドラマの旬な作家さんを紹介するコラム「推しの作家さま」の第7回でも、吉田さんの紡ぎ出す世界観を深掘りし、一ドラマファンとして応援してきました!

"恋せぬふたりロス"のみなさん、そして、リアルタイムで見逃した方、SNSでの話題で気になっていた方に朗報です! 現在、「恋せぬふたり」は、NHKオンデマンドで絶賛配信中。TVガイドみんなドラマの記事とともに、全8回におよぶ咲子と高橋、2人を取り巻く人々との絆を描いた同作を、ぜひご覧ください。


■受賞者・吉田恵里香さんプロフィール
'87年11月21日、神奈川県出身。テレビドラマのほか、映画やアニメ、ウェブドラマなど、様々なジャンルで活躍する脚本家。近年の作品に、テレビドラマ「30歳まで同定だと魔法使いになれるらしい」('20年、テレビ東京系)など。6月4日(土)スタートのドラマ「ダブル」(WOWOW)、4月29日公開の映画「ホリック xxxHOLiC」など、注目作品も手掛けている。


■配信情報
「恋せぬふたり」NHKオンデマンドにて配信中
※視聴には別途登録が必要です。

🎊向田邦子賞受賞! 吉田恵里香さん深掘りコラム、岸井さん&高橋さんインタビューもチェック🎊
みんなの好きな「恋せぬふたり」の名場面、セリフを投稿してください💛

「TVガイドみんなドラマ」に、みんなの"好き"を投稿しませんか? 「恋せぬふたり」ファン仲間のコメント投稿も見ながら、これからも作品を応援していきましょう!

PROFILE プロフィール

TVガイドみんなドラマ編集部
ドラマにまつわるコラムや、出演者・スタッフインタビューなど、ドラマをより楽しんでいただけるコンテンツを制作・掲載いたします!

RECENT POST 最近の投稿

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります