眞島秀和インタビュー番外編「チワワ特有の健康問題を収集したい」

2022/02/06 09:09

出張帰りの新幹線で“居酒屋空間”を楽しむグルメドラマ「#居酒屋新幹線」が、チャンネル銀河でスタート。今回は、主演・眞島秀和さんのプライベートにも迫る特別編!

今年の目標は、舞台出演にジョギング、サウナと美味しいお酒!

――インタビュー【後編】で、もしも次回作があるとしたら…山形新幹線、九州新幹線はぜひ! とおっしゃっていましたが、プライベートで新幹線での思い出はありますか?

「子どもの頃、母方の実家に帰る時、必ず東北新幹線を使っていました。昔は食堂車があって、母と一緒にそこでサンドイッチを食べたのが一番最初の新幹線の思い出ですね。小学校低学年ぐらいだったかな? 食堂車で食べることが、すごく楽しかったです」


――ちなみに、【後編】の続編で挙げられませんでしたが、北陸新幹線などはいかがでしょうか?

「北陸新幹線は、1回だけ富山に行く時に乗ったことがあります。駅に併設された建物の中に人気のお寿司屋さんがあって、そこには行きましたね。あとは、富山グルメの白えび、のどぐろも食べましたね。とっても美味しかったですよ」


――眞島さんは山形県米沢市のご出身ですが、おすすめの“地元メシ”を「TVガイドみんなドラマ」だけにこっそり教えていただけますか?

「米沢はラーメンが有名で、必ず行くのは“米沢ラーメン”のお店と、子どもの頃から通っていた餃子屋さん。米沢ラーメンは細い縮れ麺が特徴で、歯ごたえがソフトなんです。スープも、あっさりした醤油ベースなので、ペロッと食べられるんです。いわゆるオーソドックスな中華そばですが、大好きですね。あとは、お取り寄せで頼んでいるラム肉のお店。“義経焼”というものがありますが、それが米沢で一番好きな食べ物です。定期的に買っています」
  
  
――なるほど…(メモメモ)。そんな眞島さんの“食のこだわり”は?

「実はそんなにないんですよ~(笑)。あまり好き嫌いがないので、人にオススメされたら素直にそれを食べに行くだけ。唯一のこだわりは、汁物は必ずあってほしいというくらい。母が毎朝、味噌汁を作ってくれていたので、その影響だと思います」

――ここで眞島さんのプライベートのお話を少し。最近ジョギングを始められたそうですが…。

「そうですね。ただ、家の周りや公園を何周か走る感じだとどうしても飽きてしまうので、時間があるときは皇居周りをジョギングしています。1周が約5kmなので、何周としなくても満足感が得られるのでオススメです。お堀にいる白鳥を見たり、集団で走っている方たちを見るのも楽しいんですよ。女性の集団が何メートルかごとにジャンプをしたりするので、僕もちょっと真似してみたりして(笑)。人や周囲などを観察しながら走ると、すごく面白いです」

――ありがとうございます。では、ドラマのタイトルにかけまして、もしも眞島さんが「#」をつけてSNSで発信するとしたら、どんな情報を発信したいですか?

「SNSはしていないのですが、やはり今は、#チワワでしょうか。ただ僕の場合は、発信するというより、どちらかというとチワワ特有の健康問題など、チワワに関する情報を集めたいです。愛犬(チワワ)がだんだん歳を取ってきたので、そういうことに詳しい方から情報を得たいですね(笑)」


――最後に、2022年の抱負をお聞かせください。

「年齢を重ねて、いただく役の幅が広がってきました。いろんな役柄をいただけるようになると、それが楽しさに繋がります。経験を重ねると、普段の生活でも『自分にはこんな一面もあるんだな』と気づくようになり、そんな一面をコメディーやシリアスなど色んな形で表現できるようになってくるのかな、と思うんですよね。技術的なことではなく、成熟して幅が広がるのかなと感じています。毎年思うことですが、面白い役をいただけたらいいですね。あと、今年は舞台もできたらいいなと思っています。プライベートではジョギングを再開したので、2022年も続けたいです。運動してサウナに行って、美味しいお酒が飲めたらいいなと(笑)」

  
  
  
■Profile
眞島秀和(ましま・ひでかず)

1976年11月13日、山形県米沢市出身。’99年の映画「青~chong~」で俳優デビュー。以降、映画やドラマ、舞台やCMなどで幅広く活躍し、ドラマ「サウナーマン~汗か涙かわからない~」(’19年・テレビ朝日系)で連続ドラマ初主演を果たす。待機作に、ドラマ「8Kスペシャルドラマ『海の見える理髪店』」(BS8Kで3月、BSプレミアムで4月以降)、映画「ある男」(’22年公開予定)など。映画「大怪獣のあとしまつ」(公開中)、映画「HOMESTAY(ホームステイ)」(Amazon Prime Videoで配信中)、現在放送中のドラマ「ケイ×ヤクーあぶない相棒」(日本テレビ系)に出演。

「#居酒屋新幹線」放送情報

チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
2/5(日)スタート 毎週土曜 後7:30~(3回連続)
※第9~12回はテレビ初放送

  
撮影/尾崎篤史 取材・文/蓮池由美子