ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2022.2.11
🎤眞島秀和インタビュー番外編 チワワ特有の健康問題を「#」で情報収集したい!―ドラマ「#居酒屋新幹線」
いいね!
2 シェアする

損保会社の内部監査室で働く主人公・高宮進が、出張帰りの新幹線の車内でご当地グルメをたしなむ様子を描くグルメドラマ「#居酒屋新幹線」が、チャンネル銀河で絶賛放送中。作品のみどころについて語った【前編】と【後編】に続く【番外編】では、主演・眞島秀和さんに、新幹線の思い出、出身地である山形県米沢市のおすすめ“地元めし”、さらには趣味など、プライベートについても伺いました!

今年の目標は、舞台出演にジョギング、サウナと美味しいお酒!

――インタビュー【後編】で、もしも次回作があるとしたら…山形新幹線、九州新幹線はぜひ! とおっしゃっていましたが、プライベートで新幹線での思い出はありますか?

「子どもの頃、母方の実家に帰る時、必ず東北新幹線を使っていました。昔は食堂車があって、母と一緒にそこでサンドイッチを食べたのが一番最初の新幹線の思い出ですね。小学校低学年ぐらいだったかな? 食堂車で食べることが、すごく楽しかったです」


――ちなみに、【後編】の続編で挙げられませんでしたが、北陸新幹線などはいかがでしょうか?

「北陸新幹線は、1回だけ富山に行く時に乗ったことがあります。駅に併設された建物の中に人気のお寿司屋さんがあって、そこには行きましたね。あとは、富山グルメの白えび、のどぐろも食べましたね。とっても美味しかったですよ」


――眞島さんは山形県米沢市のご出身ですが、おすすめの“地元メシ”を「TVガイドみんなドラマ」だけにこっそり教えていただけますか?

「米沢はラーメンが有名で、必ず行くのは“米沢ラーメン”のお店と、子どもの頃から通っていた餃子屋さん。米沢ラーメンは細い縮れ麺が特徴で、歯ごたえがソフトなんです。スープも、あっさりした醤油ベースなので、ペロッと食べられるんです。いわゆるオーソドックスな中華そばですが、大好きですね。あとは、お取り寄せで頼んでいるラム肉のお店。“義経焼”というものがありますが、それが米沢で一番好きな食べ物です。定期的に買っています」
  
  
――なるほど…(メモメモ)。そんな眞島さんの“食のこだわり”は?

「実はそんなにないんですよ~(笑)。あまり好き嫌いがないので、人にオススメされたら素直にそれを食べに行くだけ。唯一のこだわりは、汁物は必ずあってほしいというくらい。母が毎朝、味噌汁を作ってくれていたので、その影響だと思います」

――ここで眞島さんのプライベートのお話を少し。最近ジョギングを始められたそうですが…。

「そうですね。ただ、家の周りや公園を何周か走る感じだとどうしても飽きてしまうので、時間があるときは皇居周りをジョギングしています。1周が約5kmなので、何周としなくても満足感が得られるのでオススメです。お堀にいる白鳥を見たり、集団で走っている方たちを見るのも楽しいんですよ。女性の集団が何メートルかごとにジャンプをしたりするので、僕もちょっと真似してみたりして(笑)。人や周囲などを観察しながら走ると、すごく面白いです」

――ありがとうございます。では、ドラマのタイトルにかけまして、もしも眞島さんが「#」をつけてSNSで発信するとしたら、どんな情報を発信したいですか?

「SNSはしていないのですが、やはり今は、#チワワでしょうか。ただ僕の場合は、発信するというより、どちらかというとチワワ特有の健康問題など、チワワに関する情報を集めたいです。愛犬(チワワ)がだんだん歳を取ってきたので、そういうことに詳しい方から情報を得たいですね(笑)」


――最後に、2022年の抱負をお聞かせください。

「年齢を重ねて、いただく役の幅が広がってきました。いろんな役柄をいただけるようになると、それが楽しさに繋がります。経験を重ねると、普段の生活でも『自分にはこんな一面もあるんだな』と気づくようになり、そんな一面をコメディーやシリアスなど色んな形で表現できるようになってくるのかな、と思うんですよね。技術的なことではなく、成熟して幅が広がるのかなと感じています。毎年思うことですが、面白い役をいただけたらいいですね。あと、今年は舞台もできたらいいなと思っています。プライベートではジョギングを再開したので、2022年も続けたいです。運動してサウナに行って、美味しいお酒が飲めたらいいなと(笑)」

――ありがとうございました!!
  
  
  
■Profile
眞島秀和(ましま・ひでかず)
1976年11月13日、山形県米沢市出身。’99年の映画「青~chong~」で俳優デビュー。以降、映画やドラマ、舞台やCMなどで幅広く活躍し、ドラマ「サウナーマン~汗か涙かわからない~」(’19年・テレビ朝日系)で連続ドラマ初主演を果たす。待機作に、ドラマ「8Kスペシャルドラマ『海の見える理髪店』」(BS8Kで3月、BSプレミアムで4月以降)、映画「ある男」('22年公開予定)など。映画「大怪獣のあとしまつ」(公開中)、映画「HOMESTAY(ホームステイ)」(Amazon Prime Videoで配信中)、現在放送中のドラマ「ケイ×ヤクーあぶない相棒」(日本テレビ系)に出演。

🚅「#居酒屋新幹線」2wayサーモマグタンブラーを5名様にプレゼント ~3/10(木)まで🚅

眞島秀和さんや、ドラマの応援コメントを投稿いただいた方の中から抽選で5名様に、「#居酒屋新幹線」2wayオリジナルサーモマグタンブラーをプレゼントいたします!
応募方法、注意事項をご確認の上、どしどしご応募ください。
  
  
【応募方法】
①「TVガイドみんなドラマ」(https://mindra.jp/)サイト内、各ページ右上の [無料新規登録] ボタンより会員登録。既会員の方は②へお進みください。
② 下記、「🚅応募条件の『コメント投稿』はこちらから🚅」より、「#居酒屋新幹線」のページへ。
③ [投稿する] ボタンより、眞島秀和さんやドラマにまつわるコメントを投稿。(どの回のページでも構いません。記述形式も問いません!)
④ 応募完了!! 

▲投稿手順内、「何時頃のシーン」は、時間不問です!
  
  
【当選通知】
・当選された方には、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスに「TVガイドみんなドラマ運営事務局(mindra2021@tokyonews.co.jp)」よりご連絡致します。
・当選案内メールに記載された期日までに、必要事項を入力し送信いただくことで「当選確定」となります。(期日までに送信いただけなかった場合、当選権利が無効となります)
・ご連絡は3月中旬旬以降、賞品の発送は3月中を予定しておりますが、前後することがございます。予めご了承ください。

【注意事項】
・ご応募いただいた方は、当サイトの利用規約(https://mindra.jp/terms)に同意されたものとみなします。

■放送情報
「#居酒屋新幹線」
チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた 2/5(日)スタート毎週土曜 後7:30~(3回連続)
※第9~12回はテレビ初放送

  
撮影/尾崎篤史 文/蓮池由美子

🚅「#居酒屋新幹線」2wayサーモマグタンブラーを5名様にプレゼント ~3/10(木)まで🚅

PROFILE プロフィール

TVガイドみんなドラマ編集部
ドラマにまつわるコラムや、出演者・スタッフインタビューなど、ドラマをより楽しんでいただけるコンテンツを制作・掲載いたします!

RECENT POST 最近の投稿

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります