亀梨和也主演『正義の天秤 season2』2023年春放送!

2022/12/06 09:09

2021年に放送し好評を博した、亀梨和也さん演じる元医師の天才弁護士・鷹野和也が難事件の真相を暴く本格法廷ミステリー「正義の天秤」の新シリーズの制作が決定!

あの型破りな男が、ついに帰ってくる…!

亀梨さん扮する元医師の天才弁護士・鷹野が、自身も冤罪の悲劇に苦しみながらも数々の難事件の真相を暴いていく「正義の天秤」。続編を望む多くの声にお応えして、新シーズン「正義の天秤 season2」が、2023年春に放送することが決定しました。

『ワクワクしながら楽しみに待っていて』「正義の天秤 season2」来春放送!

■主演 ・ 亀梨和也さんコメント (鷹野和也役)
「season1」を撮影している時から、「続きも色々と話を広げて作れそうだよね」と、キャストやスタッフの皆さんと話したり、ラストシーンの撮影の際には、「また、ぜひお会いしましょう」という言葉を交わして、撮影を終えたので、今回こうして「season2」を実現できて、大変嬉しく感じます。

「season2」でも引き続き繋がっていきますが、「season1」では鷹野の抱えるものが非常に大きかったので、「season2」では、師団坂法律事務所ルーム1メンバーの活躍を僕自身も期待しながら、台本が届くのを楽しみに待っていました。ルーム1のメンバーの活躍というのが、「season2」では深みを増していけるところだと思いますし、僕自身もどのような形で皆さんと絡んでいくのか、監督やスタッフの皆さんと打ち合わせをさせてもらいながら、撮影に向けて準備をしています。

この「正義の天秤」は、問題を解決する、被告人を弁護するということに関していうと、一風変わった作品になっているのですが、ルーム1のメンバーが突き詰める真実の正義とは一体、何なのか。僕自身、しっかりと考え、落とし込みながら撮影に挑んで行きたいです。一筋縄ではいかない、そんな作品を皆さんに届けていければと思います。「season2」もワクワクしながら楽しみに待っていてください。


■概要
「元外科医」の肩書を持つ人々の魂を救う弁護士 ・ 鷹野和也 が師団坂法律事務所に帰ってくる!

前作の最終回で、鷹野の恋人である雨宮久美子(大島優子)を襲った犯人・南野一翔(千葉雄大)の弁護を担い、葛藤の末、「一生をかけて被告人の心を治療していきたい」と訴えて無期懲役を勝ち取った鷹野。しかしその後、彼は師団坂法律事務所から姿を消した。

それから3カ月後。事務所創設者の娘・佐伯芽依(奈緒)が彼を呼び戻すも、鷹野は一向に姿を見せない。その頃、刑事部門を担当する「ルーム1」所属で元判事の桐生実雪(大政絢)の元に、判事時代に無期懲役の判決を下した被告人から再審請求の依頼が舞い込む。自身の下した判決を覆すことになる上、「開かずの門」と呼ばれるほどに高い再審請求の壁に立ち向かおうとする桐生。そんな彼女の「正義を見たい」と、手を貸す鷹野。果たして、扉は開くのか…?

一方、元ニートの弁護士・杉村徹平(北山宏光)は、ある日趣味であるゲームのオフ会に参加。そこで、謎の女性と出会うこととなるのだが、その女性の背後には ……。その後も、鷹野と「ルーム1」の元には、チームの結束を試すかのごとく、次々と難解な事件が舞い込んでくる。

今作では、「ルーム1」のメンバーそれぞれにも、スポットを当てて物語が展開されていく。事件に邁進する彼らが抱える、知られざる過去とは? 鷹野は、どのように彼らと向き合っていくのか。さらに、鷹野が掲げる「治療的弁護」の原点も描く。

そして、season1に引き続き、山口智子、中村雅俊、竹中直人、佐戸井けん太といった豪華俳優も再集結! 鷹野やルーム1のメンバーの葛藤が、壮大で感動的なヒューマンドラマを生み出す「正義の天秤 season2」に、ぜひご期待ください!


■放送情報
2023年春期、放送開始予定(全5回)

出演:亀梨和也、奈緒、北山宏光、大政絢、佐戸井けん太、大島優子、竹中直人、中村雅俊、山口智子
原作:大門剛明『正義の天秤』
脚本:田辺満、井上季子
音楽:河野伸

「正義の天秤 season1」放送情報

NHK総合
毎週土曜 後9:00~(2021年)

「正義の天秤 season1」関連記事