ABCテレビ制作・テレビ朝日系にて日曜夜10時に放送中の、2024年の東京を舞台に7人の男女が織り成す恋愛群像劇を描いた「アイのない恋人たち」。その公式シナリオブックの発売が決定しました!
全話のシナリオ完全収録! 遊川和彦×福士蒼汰の特別対談とともに7人の恋愛模様をじっくり振り返る保存版シナリオブック
「愛がない」「見る目(eye)がない」「自分(I)がない」――。2024年の東京を舞台に、それぞれにアイが欠けている7人の男女が織り成すラブストーリー「アイのない恋人たち」。
脚本は、「魔女の条件」「GTO」「女王の教室」「家政婦のミタ」「同期のサクラ」など数多くのドラマで、その時代が直面する社会問題をテーマにおきながら、極上のエンタメやラブストーリーを描きヒットさせてきた遊川和彦。主演・福士蒼汰をはじめ、岡崎紗絵、本郷奏多、成海璃子、前田公輝、深川麻衣、佐々木希のアラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする恋愛群像劇が繰り広げられます。そんなドラマ世界にたっぷり触れていただける番組公式シナリオブックです。
2024年の東京に生きるアラサー男女7人は、恋愛にまるでいい思い出がなかったり、過去に大きな失恋を経験したりと、それぞれの理由により恋愛と距離を置き、恋人もいない状況。SNSやアプリで繋がりやすくなったこの時代だからこそ、孤独を感じ、不安や苦悩と向き合っている。そんな彼らが求めるのは「人とのつながり」、言い換えれば「愛」でしかない……。登場人物たちは人を愛することで生まれ変わり、新しいステージへ進んでいく。遊川和彦による練り上げられた脚本を、活字でじっくりと楽しむ至福のひとときをお届けいたします。
また、遊川和彦との対談が実現した福士蒼汰から、メッセージが到着しました!
「脚本家の方とじっくりお話しできる機会は多くないので、今回の対談は特別な時間になりました。対談を通じて、今作のシナリオには、こんなに”遊川さん自身”が投影されているんだということを知ったので嬉しかったです。シナリオブックは、台本からお芝居へ、どう変わっているのかという点が面白いところだと思います。アドリブと思ったシーンが台本通りだったり、その逆もあるかもしれません。そうやって、シナリオブックと照らし合わせてドラマの映像をもう一度見てもらえたら、より楽しめると思います」(福士蒼汰)
主な内容
巻頭カラー企画 写真で振り返る「アイのない恋人たち」
~シーン写真名場面集
人物関係図
全9話シナリオ
スペシャル対談 脚本・遊川和彦×主演・福士蒼汰
遊川和彦あとがき
ほか
商品情報
「アイのない恋人たち 公式シナリオブック」
発売日:2024年4月3日(水)※一部、発売日が異なる地域がございます
定価:2200円(本体2000円)
発行:東京ニュース通信社