アジアが誇る話題の美男子、日本&台湾で活躍中のYUに注目!

2022/11/22 09:09

「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ)で、主人公・諏訪野(玉森裕太)の同期、谷川聖人を演じるYUさん。アジアで話題の美男子YUさんを深掘り!

玉森さん演じる諏訪野良太の同期で、上昇志向の強い研修医研修医・谷川を好演しているYUさん。昨日放送した第6回(11/12(土)放送)では、同期への“ツン”な谷川とは異なり、ちょっぴり不器用だけど優しい谷川先生に、魅了された方も多いのではないでしょうか? そんな今回、アジアで活躍の場を広げるYUさんをフィーチャーします!

日本ドラマ初出演のYUが演じる、ちょっとツンな一途男子・谷川聖人

個性爆発の指導医と研修医たちのハートウォーミング・ミステリー「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ、毎週土曜 後10:00~)を絶賛鑑賞中の皆さま、主演の玉森裕太さんはもちろんステキですが、もう一人、キュッとした顔のシュッとしたイケメンいますよね? チェックされていますか?

ちょっとクールで、ほかの研修医とは距離を取りつつ、それでも素敵男子感、かわいい感がにじみ出ていて、マダムな患者さんには「王子❤」と呼ばれていそうな…。ファンクラブとかが結成されていそうな(勝手なイメージ&妄想です)研修医の谷川聖人、演じているのはこれが日本でのドラマデビューとなるYUさん。

YUさんの出身は日本・愛知県ですが、“日本での”と書いた通り、2018年に台湾の芸能事務所に研修生として入り、2020年には台湾でミニアルバムをリリース、2021年に台湾でドラマデビューという経歴の持ち主。台湾で出演したデビュー作にして主演作の「We Best Love 永遠の1位/2位の反撃」は大ヒット! イケメンたちの切ない想い、熱い愛と青春を描いたこのドラマは、日本の台湾ドラマファンからも大きな注目を集め、もちろんYUさんのファンも激増。配信から始まり、今年の4月にBS11 イレブンで放送された時は、SNSの盛り上がりが本当にすごかった! そして、日本デビュー(デビューは2021年)に日本ドラマデビュー、日本の週末夜のドラマでもYUさんが見られるなんて、なんというスピード!


放送中の「祈りのカルテ」で演じているのは、にぎやかな研修医たちの中ではちょっと厳しめの性格、ご本人いわく「意識高め系。人にツンとした印象を与えるけど、どこか人間味があります」とのこと。まさにそれ! 騒がしい研修仲間たちに眉を寄せながらも、ちょっとその仲間に入りたいんじゃない? と思わせるような愛らしい素振りがたまらない。ワイワイやっている彼らの後ろで、苔玉盆栽(に見える)を作りながらもしっかり話に耳をそばだてている感じ、言葉に出さずともすごい表情で反応している様子も見えて、「カメラさん! そこもうちょっと寄って~」と、ついついテレビ画面に声を掛けてしまいました。

第5回(11/5(土)放送)で、松雪泰子さんが演じる指導医の立石聡美に「谷川くんのカルテ、つまらないのよね」とダメ出しされて「えっ?」となったり、同期研修医の橘麻友(堀未央奈)には、かなりいろいろ尽くしているのに全然意識されてない風だったり…。こんなに愛らしいイケメンくんにそんな塩対応!? 私だったら絶対構うというか、皆さんも同じですよね!

そして、昨日の第6回(11/12(土)放送)では、玉森さん演じる諏訪野と一緒に小児科で奮闘。諏訪野がわんぱく男子と格闘する一方、谷川は女の子たちに絵本の読み聞かせとは、さすが王子! スイートすぎて、読み聞かせをされている女の子がうらやましかった…。さらに、「お姫様」のセリフには、心の中で「YUさんが王子だからね!」と思ってしまったことは私だけではないはず。ここでは、担当する喘息の児童・姫子の症状に合理的な診断をしてみたものの、それでは患者のケアを十分にできないことを理解したYUさん演じる谷川。一方で、患者の気持ちに寄り添って謎を解いた諏訪野に対して、「負けないからな」と闘志を燃やしたり、最初は斜めに見ていた指導医・志村のことも「すごい先生なんだな」と認めたり、谷川の成長が見られる素敵な回でした。「がんばれ王子、かんばれYUさん!」。今後も谷川の輝かしい成長、もしくはプライドを折られるような挫折、格好良いドクターぶり、もしくはちょっとドジ(!?)なドクターぶり、いろいろな表情のYUさんが見たい。ぜひとも、登場シーン増し増しでお願いします!

俳優にミュージシャン、今後の日本での活躍にも注目!

そんなYUさん、台湾の研修生時代に、芝居や音楽とともに語学も学んだそう。先ほど述べた台湾ドラマ「We Best Love 永遠の1位/2位の反撃」では中国語のセリフを披露していますが、日本語で愛を叫ぶキュンとなるシーンもありました。今後は逆に日本の作品で、中国語のセリフを披露してくれる機会もあるかも(期待してしまう…)!? この台湾ドラマでは挿入歌「水藍色情人Blue Lover」を歌い、ミュージシャンとしての顔も見せているんです。日本でも今年の8月にデビュー1周年を記念して、自身初となる日本楽曲「心鏡」を配信。YUさんが初めて書いたラブソング、要チェックです。

そんなわけで、すでにYUさん推しの皆さまには、「そうそう」「いや、もっとこんな魅力あるよ」と教えていただければありがたく、「初めましての素敵男子」と思われていた方には興味を持っていただければうれしい! 実力もさることながら、可能性と伸びしろの宝庫であるYUさん、今後のさらなる活躍に期待大です。



■Profile
YU(ユー)

1995年1月3日生まれ、愛知県出身。大学進学を機に台湾へ移住した後、2018年に台湾の芸能事務所で語学や芝居、音楽を学ぶ。その後、’21年放送のドラマ「We Best Love 永遠の1位/2位の反撃」にて、ドラマ初出演にして初主演を飾る。同作のジョウ・シューイー(周書逸)役で一躍人気俳優の仲間入りをしたほか、同ドラマの挿入歌も担当するなど、ミュージシャンとしても活動している。’21年8月より、日本での活動も開始。TwitterInstagramYouTubeもチェック。

  

「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」放送情報

日本テレビ系
毎週土曜 後10:00~

文/熊坂多恵