中国歴史ドラマ『贅婿[ぜいせい]』DVDをプレゼント

2022/08/25 14:02

全国無料放送のBS11にて、絶賛放送中の人気中国時代劇「贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~」から、短期連載&プレゼントキャンペーンを実施中!

中国時代劇「慶余年~麒麟児、現る~」(’19年)のキャスト陣が集結したことでも話題の本作から、コラム「贅婿コラム」とストーリーにまつわるクイズ「贅婿検定」を出題。 

贅婿コラム第2回「まるで、堺の商人から黒田官兵衛に!」

布問屋の贅婿として、布を買い占めるライバル店と死闘を繰り広げていた主人公・寧毅(ニン・イー)。これまた智略で布を買い集めたり、売り戻したりとシーソーゲームでライバルの烏啓豪(ウー・チーハオ)を揺さぶって追い詰め、商品を取り戻すことに成功! 早速、町中に出していたピータンの屋台を蘇氏布店に変えて「蘇寧毅モール」にしてしまう寧毅。これ、ピータン屋の看板を裏返すと、あっという間に布店に変わるというワクワク感&リサイクル感がたまらない。ほかには、その場で見本を見せて、注文を受けてデリバリーをするという、現代でいうカタログ通販のような手法で、どっとお客が集まって、あっという間に売っていく痛快さがたまりません! 加盟店制度(フランチャイズ)も導入し、各店舗で集めた顧客情報をもとに新商品を薦めたり(ビッグデータを利用!?)、古代王朝で現代型のビジネスを展開、蘇氏布店を江寧(こうねい)で一番の布問屋にのし上げます。いやぁ、お見事!

ここまで見てきて、寧毅の商売が痛快なのは、私利私欲のためではないから! 頑張る妻のため、男徳学院で知り合った贅婿たち、ピータン作りのきっかけとなった元芸妓の聶雲竹(ニエ・ユンジュー)、布問屋の商人や顧客と、いろんな人を巻き込んで商売を成功させていくオープンな商売が爽やか。開店時のシェア買い(共同購入)や、富裕層向けの上質生地と一般民衆が買いやすい生地のいずれも揃えるといった、商品の購買層を意識している部分を考えても、“人”や“物”を大事にした商売の大切さが伝わってきます。勉強になるなぁ。

一方、ヤキモキさせられていたロマンス方面も華麗なる着地💕 なかなか子づくり(イチャイチャしたい?)を言い出せない妻の檀児が、考えすぎて振り切れてしまったのか、涼しい顔で婿殿の寝所に火をつけてしまう! 婿殿は彼女の寝所で夜を明かすことを余儀なくされ、お姑さんや侍女の小嬋(シャオチャン)が見守る中、お嫁様の力技でお床入りも完了! 二人は仲良く蜜月旅行(現代でいう、ハネムーン)に出かけますが、そこで最大のピンチに…。

ここでも賊軍に占領された町・霖安(りんあん)で女統領・劉西瓜(リウ・シーグワ)に「軍師になってくれ」と見初められてしまう寧毅。モテとは違うが女ウケのよさは変わらず! 今度は商売人としてではなく軍師として奇策を放っていくわけですが、こちらとしては早くまた痛快な商売を見せてほしいところ。次に着手するなら、IPビジネス? SDGs?

勝手な妄想としては、賊軍の制服(?)を蘇氏布店で請け負っちゃうとか、腕っぷしの強い彼らでALS○Kみたいな警備会社を立ち上げちゃうとか? 

個人的に気になっているのは、いまは護衛の耿直(ゴン・ジー)だけが愛読している寧毅の書いたロマンス小説。これをベストセラーにしてメディアミックスして、そこに蘇氏布店を登場させてコラボするとか? グッズやキャラクタービジネスもいいですね。ヒゲがチャーミングなゆるキャラ、「耿直クン❤」グッズなんてどうでしょう? 欲しい!(私だけ?)

「第2回贅婿検定」~これまでの物語を振り返り!~

「第2回贅婿検定」の出題範囲は、物語の第13回~第21回。ドラマを見た人も、これから見る人も気軽に楽しめるミニクイズです。答えの番号をメモして、プレゼントキャンペーンに応募してください!

Q1:「蘇寧毅モール」と名付けて、寧毅が蘇氏布店で始めた商売方法は?

➀デリバリー   ②ドライブスルー   ③モバイルオーダー


Q2:蘇檀児が、蜜月旅行の餞別で父からもらったものは?

➀石のお守り   ②ハサミ   ③高級上質紙


Q3:霖安の街で寧毅が興味を示したのは、銭希文が行っていた何?

➀炊き出し   ②試食   ③1+1(1つ買うと1つおまけ)

「贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~」放送情報

BS11 イレブン
毎週月曜~金曜 前10:00~

文/熊坂多恵