ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2022.1.13
🎤🎁チョン・イー、サイン入りポラロイドプレゼント付きインタビュー 中国歴史ドラマ「長安 賢后伝」🎁
いいね!
1 シェアする

超大作「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」「コウラン伝 始皇帝の母」に次いで、一人の女性の波乱に満ちた人生を描いた大型宮廷歴史ドラマ「長安 賢后伝」が、チャンネル銀河(CS)でテレビ初放送中! 時代と運命に翻弄された賢后の切なくも美しい愛の物語で主演を務めるのは、今大注目の俳優チョン・イーさん。主演作「琉璃」(’20年)から、彼も含めたイケメン俳優7人やスタッフが再集結したことでも話題ということで、テレビの放送を待ちわびていた方も多いのではないでしょうか? そこで今回、作品からプライベートまで掘り下げたチョン・イーさんのインタビューをお届けいたします!

チョン・イーさんのサイン入りポラロイドのプレゼントもありますので、ぜひ、最後までお読みください!!

蕭承煦(しょうしょうく)の死は悲劇ではない。なぜなら、彼が後悔していないから―

――まず初めに、本作に出演を決めた理由をお伺いできますか?

「(どの作品もではありますが)本作の制作チームは、特にプロの方の集まりです。ですので、出演できてとても嬉しく思いますし、光栄ですね」


――これまで、時代劇や現代劇など幅広いジャンルのドラマに出演されてきましたが、今作の撮影で準備されたことはありましたか?

「僕の演じる蕭承煦(しょうしょうく)は、作品の中で成長していくキャラクターなので、第一に、キャラクターの魅力を発揮できる空間が広いのです。それもあり、撮影に入る前の準備期間中には、脚本を研究しながら蕭承煦という人物を模索し、感じようと努めていましたね。「どのように表現した方が、より彼に近づけるのか?」と、監督と話し合うほか、実際に演じながら、彼をよりよい形で皆さんにお見せできたらと努力しました」


――蕭承煦は、敵国の群主・賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)と運命的に恋に落ちる盛州の第九王子です。ですが、王位を継ぐ予定だったのがもみ消された上、戦死するという困難続きの役で、演じるのは難しくはなかったですか?

「役というよりも、心の中で『このシーンはこういう風に演じよう』と考えていたけど、撮影現場に行ってその場の空気で演技を調整したところでしょうか。あとは、監督から、口の動きについては声を掛けてもらいました。『蕭承煦、唇を前に突き出さないように』と何度かリマインドされたこともありましたが、指摘を受けないよう頑張りました」


――ちなみに、蕭承煦と恋に落ちる賀蘭茗玉を演じたチャオ・インズさん、そんな彼女の夫となる蕭承遠(しょうしょうえん)役のワン・ジンソンさんとの共演はいかがでしたか?

「インズさんは、とても真面目で自分に厳しい方でした。ある雨の中でのシーンが特に印象に残っているのですが、あの日は寒すぎて…。雨の中での撮影を終えたら、風邪を引いてしまいました(涙)。ワンさんは誰もが認めるベテラン俳優さんですよね。僕たち若手俳優を励ましてくださったり、ご自身の経験をお話ししてくださったのが印象的で、たくさん学びました。尊敬している先輩の一人です」

――最後に、蕭承煦と物語の見どころを日本の視聴者の皆さんに向けてお願いいたします!

「最初にお伝えすると、彼と僕には共通点があります。それは、自分が決めたことに向かって最後まで努力し、叶えられるようにすること。反対に異なる部分は、僕の方が彼よりも幸運なところでしょうか。そんな蕭承煦は、物語を通して様々な人生の段階を経験していくんです。最初は両親を失い、次に愛する人を失い、最後は国を守るために戦争で命を落とす。彼の人生は、悲劇に映るかもしれませんが、彼自身は後悔をしていないんですよ。なので、賀蘭茗玉と蕭承煦、愛し合うこの2人が一緒にいることができないという“悲劇”を描きつつも、その中にも儚い美しさがあります。登場人物全員が、それぞれの思う“正しい選択”をしたということですね」

大注目の俳優チョン・イーをひも解く3つのQuestion!

  
――俳優を目指したきっかけは?

「子供の頃から、武侠ドラマを見ていたので、『侠客になりたい』という夢を持っていました。自分のために一度、夢を追いかけてみようと思い、俳優の道を選びました。でも僕が俳優の道に進むと決めた当時、家族は僕に軍隊に入ってほしかったそうです(汗)」
  

――仕事でもプライベートでも、幸せだなと感じる瞬間はいつ?

「仕事が終わってベッドに横になる時、あとは、母親の手料理を食べている時でしょうか」
  

――それでは、俳優としての目標を教えてください!

「与えられた役をしっかりと演じること。その瞬間、瞬間に取り組んでいることと向き合うことを一番大切にしていきたいです」
  
  
■Profile
チョン・イー(成毅)

1990年5月17日、中国湖南省出身。’11年に、「則天武后 ~美しき謀りの妃」でドラマ初出演。その後、現代ドラマなど話題作への出演を経て、’20年放送の「琉璃」で大ブレークを果たす。さらに、「与君歌(原題)」(’21年)では、国内外で注目を集めるなど、今後の活躍が期待される俳優の一人。

🎁チョン・イーさん サイン入りポラロイドを抽選で1名様にプレゼント! ~2/14(月)まで✨

「長安 賢后伝」のページにドラマに関するコメントを投稿してくださった方の中から1名様に、チョン・イーさんの直筆サイン入りポラロイドプレゼントいたします。
下記、応募方法と注意事項をご一読の上、ふるってご応募ください!!
  

【応募方法】
①「TVガイドみんなドラマ」(https://mindra.jp/)サイト内、各ページ右上の [無料新規登録] ボタンより会員登録。既会員の方は②へお進みください。
② 下記、「🌸🌸応募条件の『コメント投稿』はこちらから」より、「長安 賢后伝」のページへ。
③ [投稿する] ボタンより、作品にまつわるコメントを投稿。(同作品であれば、どの回のページでも構いません)
④ 応募完了!!

  
  
【注意事項】
・ご応募いただいた方は、当サイトの利用規約(https://mindra.jp/terms)、プライバシーポリシー(https://tokyonews.co.jp/privacy/)に同意されたものとみなします。
・当選された方には、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスに「TVガイドみんなドラマ運営事務局」(mindra2021@tokyonews.co.jp)よりご連絡致します。
・当選案内メールに記載された期日までに、プレゼント送付先などの必要事項を入力し送信いただくことで「当選確定」となります。(期日までに送信いただけなかった場合、当選権利が無効となります)
・ご連絡は2月下旬、賞品の発送は3月中を予定しておりますが、前後することがございます。予めご了承ください。
・抽選結果の発表は、当選者さまへのメールご連絡をもって代えさせていただきます。
  

文/TVガイドみんなドラマ編集部 写真提供/チャンネル銀河 プレスシート提供/株式会社エスピーオー

サイン入りポラロイドプレゼントは 2/14(月)まで🌸

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります