ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2021.8.24
韓ドラシーンのウソorホント 第1回【家族も友人も“兄や姉”?~前編~】
いいね!
1 シェアする

韓国ドラマに出てくる“あるあるシーン”。これはドラマの世界? それとも日常? と、気になるあのシーンの“ウソorホント”を現地在住16年目、るみさん(旦那様は韓国人!)にインタビュー。 人気ドラマを通して、“リアル”な韓国文化をお届けします!

第1回【家族も友人も“兄や姉”?~前編~】

  

「サランヘ」「ケンチャナヨ」に続いて耳にする「ヒョン」「オッパ」「ヌナ」「オンニ」。日本語訳では、男性が兄を呼ぶ時は「ヒョン」、姉は「ヌナ」、反対に女性が兄を呼ぶ時は「オッパ」、姉は「オンニ」となりますが、韓国では、友人同士でもこの呼称を使うのです。そこで第1回目は、「ヒョン、オッパ、ヌナ、オンニ」にまつわる話を詳しくお伝えいたします!    
    
    
―「ヒョン、オッパ、ヌナ、オンニ」と呼ぶシーンが、どのドラマにもありますよね。日本語訳は「兄、姉」ですが、実の兄や姉ではなくてもこう呼ぶのですか?
 
はい、そうです。
例えば私(女性)の場合、実の兄なら「オッパ」、姉なら「オンニ」ですが、相手が1歳~年上の男性友人も「オッパ」、女性知人も「オンニ」。ただ、呼び方に違いはありません。(男性の場合、年上の男性友人を「ヒョン」、女性友人を「ヌナ」。)
  
  
―そうなんですね。ちなみに、韓国の学年の境目は、日本と同じですか?
  
いいえ、違うんです。
韓国では、1月~12月生まれが同い年、かつ同学年になるんですよ。(*) というのも韓国は数え年なので、1月1日にみんな一斉に年を重ねます。以前は、3月~翌年2月生まれが同学年という日本と似たような考え方で、生まれた年は同じなのに学年が上や下という場合もありました。今は、生まれ年=同じ学年となりましたが、新学期(新年度)の始まりは3月なので、ややこしいですね(汗)。
  
  
―確かに、学年の境と年度の始まりが異なると、複雑ですね。
  
はい…(汗)。
高齢の方ほど、誰が年上や年下かという“整理”が、知人同士でもついていないことがあるんです。なので、会話の中で突然、学年の“整理”が始まることもあって…(苦笑)。特に男性は「私が上だ、下だ!」と言い合いになることもあるらしく、当人同士がOKであれば呼び方は自由ですが、初対面の時の“整理”は重要。そういう観点から、「ヒョン、オッパ、ヌナ、オンニ」の呼称は大切なんです。

  
―でも、初対面から呼称を使って話しかけるって勇気がいるような…。
  
そもそも、韓国では「何歳ですか?」「何年生まれですか?」という会話で始まることが多いんです(笑)。これが、第一段階の“整理”。私は人見知しりをしない性格なので、この整理の段階で、「私がオンニだね」「私がヌナだね」と、初めから呼んでもらうことが多いかな。日本語訳にすると「お姉さん」となりますが、なんだか不思議な感じがしますね…(汗)。

  
  
―つまり、「ヒョン、ヌナ」などは、日本語訳の「兄、姉」以外にも意味があるんですか?
  
そうですね。
日本にはない感覚で、“愛称で呼んでいる”イメージでしょうか。この愛称で呼べるので、名前がわからなくても「オンニ!」と話し掛けられちゃいます(笑)。初めて会った人でも、明らかに自分より年上だとわかる場合、もっと言うと、相手の名前をド忘れしちゃった時でも「オンニ!」と言えますね。そういう意味では、相手の名前を知らなくても親しくなれます(笑)
  
  
―名前を知らなくても仲良くなれるって…素敵ですね。
  
(笑)。仲良しとは違いますが、買い物中に女性店員さんから「オンニ」と話しかけられることもあるんです。この場合は年齢関係なく、「親近感」を持って接しているということですね。同じように、食堂で年配の女性店員に話しかけるときは、「イモ~」。「おばさん」というより、「おばちゃ~~ん!」と愛嬌たっぷりの親しみを込めて呼びかけているイメージです。
  
  
―初対面でもあまり距離感を感じさせないため、ということですよね?
  
そうですね。
ちなみに、携帯電話の電話帳でもこれらの呼称を使っていますよ。年上の友人の場合は「○○オッパ」「○○オンニ」と、年上の友人を固有名前+呼称で登録している人が多いと思います。特に、年上の知人が多い私の電話帳は、「○○オッパ」と「○○オンニ」だらけですが(笑)
  
  
ということで、「第1回【家族も友人も“兄や姉”?~前編~】」はここまで。次回、「第2回【家族も友人も“兄や姉”?~後編~】」では、「オッパ」「ヌナ」が持つ言葉の“魔法の力”などについてお届けいたします!
  
  
  
   
(*)韓国の学年制度
従来は3月~翌2月までが同学年だったが、2009年以降は1月~12月までが同学年に。これにより、同じ年生まれ=同学年という概念が定着。
  
お話を聞いたのは……るみさん
韓国在住16年目。’04年に韓国の女子高に1年間留学。この1年間で得た経験から、’07年、韓国の4年制大学に正規入学。卒業後、旅行会社での勤務を経て、韓国人男性との結婚を機に一昨年退職。Instagramでは、グルメやスポット、アイテムなど、韓国の“リアル”を発信中。

  
ASTROチャ・ウヌ主演!!  
「私のIDはカンナム美人」ノーカット字幕版
女性チャンネル♪LaLa TV 8/26スタート 毎週月~金 深1:30~(全16回)
▶舞台は大学の化学科。同学年の友人、先輩、妹など、友人同士の距離感が、テーマの呼称で分かるかも!?  

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
 
TVガイド みんなドラマ
ログインID(ご登録のメールアドレス)
パスワード
ログイン
新規登録
ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

登録メールアドレスに本登録用の
URLを送付します。
@mindra.jpのメール受信を
許可してください。

メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

利用規約 と プライバシーポリシー
に同意いただく必要があります