ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2021.12.15
🎤平手友梨奈インタビュー「大先輩たちにいじられながら、打ちとけていきました」――『風の向こうへ駆け抜けろ』で初の騎手役に挑戦
いいね!
33 シェアする

新人女性騎手が主人公の土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」が12月18日と25日の2週にわたって放送されます。騎手の夢をあきらめずに挑み続ける芦原瑞穂の、ひたむきな情熱が人生をあきらめていた人々の心に火をつけ、桜花賞を目指す物語。プロデビューするも成績が振るわず、地方にある廃業寸前の緑川厩舎に迎え入れられた瑞穂を演じるのは平手友梨奈さん。騎手役に初めて挑戦する平手さんから、演じることへの思いや、厩舎メンバーとの撮影エピソードを伺いました!

お馬さんに乗ること自体が初めてで、2か月前から練習しました

――すでにクランクアップされているとのことですが、撮影を振り返っていかがでしょうか?

「短かったようで長かったし、長かったようで短くて…。ほかの現場ではなかなか経験できないような現場でした」


――どんな経験を?

「お馬さんと一緒に撮影することもそうですが、騎手や競馬が題材の作品はほとんどないと思うので、そんな作品に出演させていただけたことが、貴重な体験でした」


――競馬の魅力も感じられましたか?

「競馬自体、正直全然知識のない状態だったので、この作品をきっかけに競馬についてたくさん知ることがありました。私は騎手の役だったので、騎手の方の大変さを少しでも味わえたというか、感じることができたと思います」

――演じられた瑞穂は、どんな女性なのでしょうか?

「瑞穂は幼いころからずっと馬と一緒に暮らしてきた女の子です。なので、現場ではできるだけお馬さんのそばにいました。それは、意識してやっているというよりも、私自身が大好きなので、隙があれば触れ合ったりしていたんです」

――馬には、撮影前から触れ合っていたのですか?

「お馬さんに乗ること自体が初めてだったので、撮影の2か月くらい前からお馬さんに乗る練習をさせていただきました。その練習で初めて(緑川厩舎の調教師である)緑川光司役の中村(蒼)さんにお会いしたんです。2人で木馬に乗って練習をした時には、中村さんの足がプルプル震えていて…(笑)。筋肉痛だとおっしゃっていたのがすごく印象的でした」


――中村さんはご苦労されていたんですね! 平手さんはいかがでしたか?

「最初からうまくいったわけではなくて、練習を重ねるごとに乗れるようになりました。競馬学校の先生にも直々に教えていただいて…。先生の動画を見て学ぶこともあれば、言葉で学ぶこともありました」

物語の後編ではみんなで一緒に成長していく姿が見られますが、全編からもう少し優しく迎えられたかった(笑)

――中村さんとは今回が初共演ですが、共演されていかがでしたか?

「撮影の前に乗馬の練習でお会いしていた時と同じで、人柄や人間性も本当に穏やかで、始まってからもそのままなんですけど、クランクインの時には、役作りでひげを生やしていて、見た目もだいぶ変わられていて。光司のイメージ通りだったので、『あ、光司さんだ』と思いました」

――緑川厩舎の厩務員は、頑固で融通の利かないカニ爺(大地康夫)やゲンさん(小沢仁志)、失声症の木崎誠(板垣李光人)など、個性豊かなメンバーばかりですが、撮影はいかがでしたか?

「厩舎のメンバーとはだんだん仲良くなっていって、ドラマと同じように時間を経ていくうちに打ちとけていった感じです。これまで出演した作品数が多いわけではないので、ほかの現場のことは分からないのですが、なぜかこの現場では、大先輩たちにすごくいじられていました(笑)。物語の後編(12月25日放送)では、みんなで一緒に成長していって、一つの目標に向かって一緒に頑張っていこうという姿が見られると思うのですが、前編(12月18日放送)も、もう少し優しく迎えてほしかったです(笑)」


――大先輩たちからは、どんないじられ方をされたのでしょうか?

「天候があまり良くない時に、『私が撮影の時は絶対に晴れるから、緑川厩舎の誰かが雨男だ』と言ったんです。そしたら皆さんに『俺は違う』と言われて…。最終的にはなぜか『(雨女は)瑞穂だ』ということにされました(笑)」


――瑞穂は地方競馬でダサい勝負服を着ると聞いて、とても気になっています。それはどんな服だったのでしょうか?

「中央競馬の時も合わせると合計で4着くらい着ましたが、ジョッキーの勝負服は結構派手なんです。そこにどうダサさをプラスするのかを衣装さんが考えてくださったので、ドラマで見ていただきたいです」

――瑞穂のように、努力をしても結果が出なかった経験はありますか? また、そんな時にはどのように乗り越えていらっしゃいますか。

「瑞穂は最初、何が何でも勝ちたいという女の子だったんですけれども、勝ちたい理由が自分のためではなく、緑川厩舎のためというふうにだんだん変わっていくんです。自分のためではなく誰かのためにというところはとても共感できます。私自身、努力しても結果が出ないときは、切り替えている感覚はないのですが、とことん落ち込んで、とことん反省して、ということを繰り返しています」

お馬さんに振り落とされるシーンは、出来上がりが気になっています!

――大変だったシーンや、共演した馬との思い出があれば教えてください。

「お馬さんは全然怖くなかったです。お馬さん自身は大変だったと思うんですが、私は現場にお馬さんがいる方が安心できて、いない日やスタジオ撮影の時はすごく不安でした。瑞穂が何度も乗っては振り落とされるシーンがあるのですが、お馬さんの動きがテイクごとに毎回違うんです。最終的に光司さんに対してセリフを言わなければいけないんですけど、どこにいるのか分からなくて(笑)。『光司さんはどこだ?』って見渡して探しちゃったので、完成がどうなっているのか気になっています」


――やがて瑞穂は、魚のような目をした馬“フィッシュアイズ”と出会うことになります。ご覧になっていかがでしたか?

「本当のフィッシュアイズはいないので、想像しながら演技をする感じでした。でも、原作者の古内一絵さんが現場に来てくださった時に、フィッシュアイズの写真を見せていただいて、『フィッシュアイズって本当に存在するんだ』と思いました」


――競馬が分からなかったとおっしゃっていましたが、本作に出演したことで興味は湧きましたか?

「私は乗り手の方だったので、競馬をやってみたいというより、馬に乗りたい気持ちの方が強いです。今後、プライベートでも時間があれば乗りたいなと思います」

――ありがとうございました!

平手友梨奈(ひらて ゆりな)

2001年6月25日生まれ。愛知県出身。2015年8月、欅坂46の一期生オーディションに合格。CDデビュー以降センターポジションを務め、2020年1月まで欅坂46の中心メンバーとして活動。2020年12月25日に1stデジタルシングル「ダンスの理由」をリリース。女優としては2018年9月「響 -HIBIKI-」で映画初出演にして初主演。TVドラマは「ドラゴン桜」(TBS系)などに出演。

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」

NHK総合 土曜 午後9:00~10:13
12/18、25(土)
 
 

平手友梨奈さんのサイン入りチェキを抽選にて1名様にプレゼント!

【応募期間】
2021年12月15日(水)12:00 ~ 12月31日(金)23:59

【応募方法】
① 「TVガイドみんなドラマ」(https://mindra.jp/)サイト内、各ページ右上の [無料新規登録] ボタンより会員登録。既会員の方は②へお進みください。
② 下記、「応募条件の『コメント投稿』はこちらから」より、「風の向こうへ駆け抜けろ」のページへ。
③ [投稿する]ボタンより、ドラマへの期待や感想、平手さんへの応援コメントなどを投稿(第1回、第2回どちらでも構いません)
④ 応募完了!

【当選について】
・当選された方には、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスに「TVガイドみんなドラマ運営事務局」(mindra2021@tokyonews.co.jp)よりご連絡致します。
・当選案内メールに記載された期日までに、プレゼント送付先などの必要事項を入力し送信いただくことで「当選確定」となります。(期日までに送信いただけなかった場合、当選権利が無効となります)
・ご連絡は'22年1月初旬、賞品の発送は同年1月中を予定しておりますが、前後することがございます。予めご了承ください。
・抽選結果の発表は、当選者さまへのメールご連絡をもって代えさせていただきます。
 
【注意事項】
・ご応募いただいた方は、当サイトの利用規約(https://mindra.jp/terms)、プライバシーポリシー(https://tokyonews.co.jp/privacy/)に同意されたものとみなします。
 

 
  
ヘアメイク  Mao
スタイリング 清原愛花
イヤカフ¥20,900 ピアス¥52,800 ともにSARARTH(SARARTH カスタマーサポート)
撮影     蓮尾美智子
取材・文   NHK担当K記者
 
 
 

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります