亀梨和也主演 制作統括アフタートーク①スーパーボールの秘密

2021/10/07 07:07

亀梨和也さん主演「正義の天秤」放送終了直後に公開する、制作統括・真鍋斎さんが明かす“今だから言えるネタバレ注意のアフタートーク”がスタート!

TVガイドWebでは、予習編を放送前に公開。みんなドラマでも復習して、より深く「正義の天秤」を楽しみましょう。

――1話の興奮が冷めやらないのですが、亀梨さんがクランクインで撮影されたシーンを教えてください!

「亀梨さんの撮影初日は、鷹野が師団坂法律事務所に招へいされて、佐伯芽依(奈緒)や『ルーム3』のメンバー・西園寺清隆(竹中直人)と初対面を果たすシーンです。亀梨さんは鷹野のキャラクターをしっかり把握されていて、役にぶれがなく、見ごたえのあるシーンになりました」


――西園寺役の竹中さんも「ルーム1」のメンバー同様、ひと癖ありそうなキャラクターのように感じました。

「そうですね。なかなかのくせ者です。撮影に関していえば、亀梨さんは以前、竹中さんや奈緒さんと共演されていたので、初対面の緊張感がない分、自然と撮影にも集中できていたようでした」


――では、鷹野が「ルーム1」のメンバーと初対面にもかかわらず、毒舌を吐いたシーンはどんな雰囲気だったんですか?

「杉村徹平役の北山(宏光)さんは亀梨さんと同じ事務所だし、亀梨さんが共演したことがある方が多い現場だったので、ドラマでは毒舌を吐くシーンでしたが、現場の雰囲気は和やかでした。それよりも、どういうふうに鷹野のキャラクターを作り上げていくかということを試行錯誤していましたね」

    
    
――鷹野が事あるごとにスーパーボールを触っていたのがとても印象的でした! スーパーボールは原作にも登場していたのでしょうか?

「あれは、原作にはまったくないドラマオリジナルのものです。鷹野が野球のファンだということは原作にあり、亀梨さんも野球が好きだからフィーチャーして生かしていこうと話していました。その後、頭の中の点と点が線で結び付いて、事件の本当の姿が見えてくるという鷹野の思考のプロセスを映像的にどう表現するかを考えた結果、野球のボールを触っているところから派生して、考えをまとめる時にスーパーボールを触って弾ませたりするアイデアが出てきたんです」


――亀梨さん、スーパーボールを自在に操っているように見えましたが、最初から上手に使いこなしていらっしゃったのでしょうか?

「あれ結構難しいんですよ。スーパーボールを見ないでポンポン弾ませるのって」


――ですよね! でも、目で見ていなくても、磁石でも付いているかのようにスーパーボールを触っていました!!

「考え事をしながらスーパーボールを触っているという設定だから、ボールに集中していないんです。でもそれってうまくできない人はできないんですよね。スタッフでも、まねをしていた人がいたけど、できなくて…。亀梨さんは運動神経がいいんでしょうね。ボールを持ちなれているからなのかもしれませんが、最初から問題なくできていました」


――さすがです! また、鷹野と杉村がキャッチボールをするシーンが北山さんの初日だったそうですが、そのシーンについてはいかがでしたか?

「和やかに進んでいったんですが、オリンピック開催期間に撮影をしていて、コロナウイルスの感染爆発が起きていた真っ最中だったので、そういう意味での緊張感はありました。キャッチボールについてはお二人とも問題なくされていましたが、北山さんが撮影初日だったので、杉村をどんなキャラクターにするかを探りながら撮影をしていた印象です」

    
    
――「俺にとって、弁護は治療だ!」という鷹野のセリフにもあるように、弁護士としては少し変わった弁護の仕方をしていますね。

「鷹野は型破りな弁護をする人なんです。弁護士は減刑したり、無罪にしたりと被告側の刑を軽くすることが第一の目的ですが、原作やこのドラマが目指すところはそこではなくて。もちろん法治国家だから法に基づいて立証し、裁いていきますが、それで被告人の気持ちや魂が救われるのであろうかと。第1話の溺死事件についても、無罪を主張することもできたのに、鷹野ははっきりと殺人罪だと検察みたいなことを言うわけです。それは鷹野が、罪を犯した人間がちゃんと罪と向き合い、しっかりと償ってやり直すということを目指しているからこそなんですよね。こうやって話すと理屈っぽく聞こえますが、そう思われないようエンターテインメントドラマを作っていこうとしています」


――ありがとうございました!


次回は、第2回(10月2日放送)の直前に「TVガイドweb」にて、真鍋さんの注目ポイントをご紹介します。


■Profile
真鍋斎(まなべ いつき)

1991年、NHK入局。これまで大河ドラマ「龍馬伝」(NHK総合ほか)や「立花登青春手控え」(NHK BSプレミアム)で演出を手掛けたほか、「大岡越前」(NHK BSプレミアム)や連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合ほか)で制作統括を担当。現在は、土曜ドラマ「正義の天秤」の制作統括を務めている。

「正義の天秤」放送情報

NHK総合
毎週土曜 午後9:00~

「正義の天秤」関連記事