「瑠璃」で人気俳優チョン・イーインタビュー「正しい選択」

2022/01/13 08:08

波乱に満ちた女性の人生を描く中国歴史ドラマ「長安 賢后伝」のテレビ初放送(チャンネル銀河)を記念して、チョン・イーさんのインタビューを紹介いたします。

時代と運命に翻弄された賢后の切なくも美しい愛の物語で主演を務めるのは、今大注目の俳優チョン・イーさん。主演作「琉璃」(’20年)から、彼も含めたイケメン俳優7人やスタッフが再集結したことでも話題ということで、テレビの放送を待ちわびていた方も多いのではないでしょうか? そこで今回、作品からプライベートまで掘り下げたチョン・イーさんのインタビューをお届けいたします。

蕭承煦(しょうしょうく)の死は悲劇ではない

――まず初めに、本作に出演を決めた理由をお伺いできますか?

「(どの作品もではありますが)本作の制作チームは、特にプロの方の集まりです。ですので、出演できてとても嬉しく思いますし、光栄ですね」


――これまで、時代劇や現代劇など幅広いジャンルのドラマに出演されてきましたが、今作の撮影で準備されたことはありましたか?

「僕の演じる蕭承煦(しょうしょうく)は、作品の中で成長していくキャラクターなので、第一に、キャラクターの魅力を発揮できる空間が広いのです。それもあり、撮影に入る前の準備期間中には、脚本を研究しながら蕭承煦という人物を模索し、感じようと努めていましたね。「どのように表現した方が、より彼に近づけるのか?」と、監督と話し合うほか、実際に演じながら、彼をよりよい形で皆さんにお見せできたらと努力しました」


――蕭承煦は、敵国の群主・賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)と運命的に恋に落ちる盛州の第九王子です。ですが、王位を継ぐ予定だったのがもみ消された上、戦死するという困難続きの役で、演じるのは難しくはなかったですか?

「役というよりも、心の中で『このシーンはこういう風に演じよう』と考えていたけど、撮影現場に行ってその場の空気で演技を調整したところでしょうか。あとは、監督から、口の動きについては声を掛けてもらいました。『蕭承煦、唇を前に突き出さないように』と何度かリマインドされたこともありましたが、指摘を受けないよう頑張りました」


――ちなみに、蕭承煦と恋に落ちる賀蘭茗玉を演じたチャオ・インズさん、そんな彼女の夫となる蕭承遠(しょうしょうえん)役のワン・ジンソンさんとの共演はいかがでしたか?

「インズさんは、とても真面目で自分に厳しい方でした。ある雨の中でのシーンが特に印象に残っているのですが、あの日は寒すぎて…。雨の中での撮影を終えたら、風邪を引いてしまいました(涙)。ワンさんは誰もが認めるベテラン俳優さんですよね。僕たち若手俳優を励ましてくださったり、ご自身の経験をお話ししてくださったのが印象的で、たくさん学びました。尊敬している先輩の一人です」

――最後に、蕭承煦と物語の見どころを日本の視聴者の皆さんに向けてお願いいたします!

「最初にお伝えすると、彼と僕には共通点があります。それは、自分が決めたことに向かって最後まで努力し、叶えられるようにすること。反対に異なる部分は、僕の方が彼よりも幸運なところでしょうか。そんな蕭承煦は、物語を通して様々な人生の段階を経験していくんです。最初は両親を失い、次に愛する人を失い、最後は国を守るために戦争で命を落とす。彼の人生は、悲劇に映るかもしれませんが、彼自身は後悔をしていないんですよ。なので、賀蘭茗玉と蕭承煦、愛し合うこの2人が一緒にいることができないという“悲劇”を描きつつも、その中にも儚い美しさがあります。登場人物全員が、それぞれの思う“正しい選択”をしたということですね」

大注目の俳優チョン・イーをひも解く3つのQuestion!

――俳優を目指したきっかけは?

「子供の頃から、武侠ドラマを見ていたので、『侠客になりたい』という夢を持っていました。自分のために一度、夢を追いかけてみようと思い、俳優の道を選びました。でも僕が俳優の道に進むと決めた当時、家族は僕に軍隊に入ってほしかったそうです(汗)」
  

――仕事でもプライベートでも、幸せだなと感じる瞬間はいつ?

「仕事が終わってベッドに横になる時、あとは、母親の手料理を食べている時でしょうか」
  

――それでは、俳優としての目標を教えてください!

「与えられた役をしっかりと演じること。その瞬間、瞬間に取り組んでいることと向き合うことを一番大切にしていきたいです」

■Profile
チョン・イー(成毅)

1990年5月17日、中国湖南省出身。’11年に、「則天武后 ~美しき謀りの妃」でドラマ初出演。その後、現代ドラマなど話題作への出演を経て、’20年放送の「琉璃」で大ブレークを果たす。さらに、「与君歌(原題)」(’21年)では、国内外で注目を集めるなど、今後の活躍が期待される俳優の一人。公式Instagram微博もチェック。


「長安 賢后伝」放送情報

チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
毎週月曜~金曜 後11:00~