ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2021.8.11
ドラマと音楽のイイ関係 vol.1「音楽プロデューサー・クニモンド瀧口に聞く、ドラマと音楽の深イイ関係!」(前編)
いいね!
5 シェアする

名作ドラマの陰に、名曲あり――。
ドラマに欠かすことができないもの、その一つが音楽。
国民的大ヒットとなった主題歌や、名シーンの後ろで流れていた劇伴(げきばん=BGM)など、あの曲がドラマを観る側の気持ちをぐーっと高めてくれた……そんな経験は誰しもあるはず。

そんなドラマと音楽の“イイ”関係を、このコラムで紹介していきます。

ナビゲーターは、ミュージシャン/音楽プロデューサーのクニモンド瀧口さん。
2020年、NHKドラマ「タリオ -復讐代行の2人-」のサウンドトラック『Talio』を手掛けた瀧口さんに、これまで聴いてきたドラマ音楽についてお聞きしました。

――これまで数多くのドラマが放映され、多くの名曲が生まれていますが、瀧口さんにとって「ドラマ音楽」といえば?

 ドラマ音楽と聞いてパッと思いつくのは、世代的に「太陽にほえろ!」(日本テレビ系、1972年)ですね。ちょっと上の世代なんですけど、再放送などで観ていたので印象に残っています。
 刑事もののドラマですが、アクションばかりではありません。人間模様が描かれていて、そこに哀愁感たっぷりな劇伴が流れたりする。同じテーマを、テンポやアレンジを変えて演奏しているメロディーが印象的でした。どんなシーンでもアレンジ次第で馴染んでしまうのは、凄いことだと思いますね。


――音楽を意識してドラマを観る、ということもありますか?

 最初ではないと思うんですが、音楽を意識して観たドラマで覚えているのは、「ふぞろいの林檎たち」(TBS系、1983年)。全編にサザンオールスターズの曲が使用されていて、斬新だと思いました。しかも大学生の話なので、青春感が伝わってくる好きな組み合わせでしたね。音楽がこのドラマには必要な存在で、今となっては、サザンの曲を聴くとドラマのシーンが思い浮かぶくらいです。
 主題歌で印象に残っているドラマは、「俺たちは天使だ!」(日本テレビ系、1979年)。探偵もののドラマなんですけど、どこかズッコケで、それでも人情溢れている感じ。主演の沖雅也は二枚目なのに、やっていることが三枚目。SHOGUNが歌う主題歌「男達のメロディー」が、ドラマの内容とぴったりハマっていましたね。
 他にも、山下達郎「あまく危険な香り」(TBS系「あまく危険な香り」、1982年)や、大貫妙子「夏に恋する女たち」(TBS系「夏に恋する女たち」、1983年)といった名曲がドラマ主題歌になっていたのも、当時嬉しかったのを覚えています。


――劇伴(BGM)も、ドラマを彩る大きな要素ですよね?

 演出家・久世光彦が作るドラマが好きで、「寺内貫太郎一家」(TBS系、1974年)、「ムー一族」(TBS系、1978年)はハマって見ていました。井上堯之、大野克夫、クリエイションなど名だたるミュージシャン/作曲家が演奏していて、劇伴がよかったです。
 それと、「くれない族の反乱」(TBS系、1984年)。主題歌は、竹内まりや「もう一度」で、劇伴は多くのヒット曲を生み出した林哲司。さらに、再放送で観たんですが、山下毅雄が音楽を担当した「プレイガール」(テレビ東京、1969年)や、大野雄二が手がけた石立鉄男主演のドラマシリーズ(日本テレビ系「パパと呼ばないで」など)も好きでした。



Profile

クニモンド瀧口(流線形)

2003年に、流線形として音楽活動を開始。
2020年、NHKドラマ「タリオ -復讐代行人の2人-」のサウンドトラック『Talio』を流線形/一十三十一の名義で発表のほか、3枚のアルバムをリリース。
音楽プロデュースの代表作として、一十三十一『CITY DIVE』、ナツ・サマー『葉山ナイツ』、古内東子「Enough is Enough」などがある。
2019年にはクリエイティブディレクター南貴之氏と、シティポップとファッションのイベント『FASCINATION』を開催するなど、今日のシティポップブームの立役者の一人。


クニモンド瀧口さん率いる、流線形のオフィシャルサイトをチェック!
TVガイド みんなドラマ を友達に教える
 
TVガイド みんなドラマ
ログインID(ご登録のメールアドレス)
パスワード
ログイン
新規登録
ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

登録メールアドレスに本登録用の
URLを送付します。
@mindra.jpのメール受信を
許可してください。

メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

利用規約 と プライバシーポリシー
に同意いただく必要があります