ナビゲーター
みんなドラマ調査隊
2022.9.14
運動不足を感じているドラマファンは、75.2%!
いいね!
0 シェアする

今回のテーマは「運動・健康」。皆さんは健康のために、何か運動をしていますか?

ドラマファンの50%以上が「運動している」!

まずは「普段、どのくらい運動をしていますか?」という質問。「ほぼ毎日」が10.7%、「週に3~4回」と「週に2回」がともに12.5%、「週に1回」が17.0%と、半数以上の人は週に1回は運動をしているようです。

一方、「運動をしていない」と答えた人は42.0%でした。

「運動している」と答えた人たちに、その理由について尋ねたところ、「健康維持」と答えた人が30.9%。「ダイエット」が23.5%、「筋力トレーニング」が19.1%。

合計すると、73.5%の人が自分の体や健康に関心を持ち、運動に取り組んでいることがうかがえます。

新型コロナの影響で、運動不足や体の変化が顕著に

「新型コロナウイルスの流行による外出自粛によって、運動不足を感じていますか?」という問いに、「感じる」と答えた人は46.0%。「やや感じる」と回答した29.2%を足すと75.2%になりました。

同様に「新型コロナウイルスの流行による外出自粛によって、体の変化を感じていますか?」という質問には、「感じる」が37.2%、「やや感じる」が34.5%。こちらも合わせて71.7%の人が変化を実感しています。

具体的にどのような変化を感じているか、体の変化を「感じる」「やや感じる」と答えた人に聞いたところ、「体重の増加」が43.4%、「腰など体の痛み」と「首や肩のこり」が31.9%、そして「疲労・倦怠感」が31.0%でした。

コロナ禍の中、運動不足は非常に切実な問題であると言えるでしょう。

 

【今回の調査まとめ】

✅ドラマファンの50%以上が「運動している」

✅「運動している」理由は上位から、「健康維持」「ダイエット」「筋力トレーニング」

✅75.2%のドラマファンが、新型コロナウイルスの流行による外出自粛によって、運動不足を「感じる」「やや感じる」と回答


私たちの生活にとても大きな影響を与えた新型コロナウイルス。さまざまなライフスタイルが変化しましたが、それによって「健康」に対する意識も大きく変わったのではないでしょうか。

心身ともに健康を維持し、ドラマをより一層楽しんではいかがでしょうか?

📝アンケート調査概要🔎

今回の調査は、2022年4月18日(月)から5月1日(日)の14日間、「TVガイドみんなドラマ」に登録している会員(全国、約5000人)を対象に行いました。

■回答者数:113名

興味を持った法人の皆様へ

「みんなドラマ調査隊」では、「TVガイドみんなドラマ」会員向けアンケート調査を中心に、独自の視点で様々なテーマのデータ分析を行っています。アンケート調査結果や分析データをレポートにして、ご紹介してまいります。
「みんなドラマ調査隊」に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

アンケート・構成/みんなドラマ調査隊
文/中村裕一

【あわせて読みたい】

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります