今回のテーマは「ニュース・報道」。気になる社会情勢から毎日の暮らしに関することまで、皆さんのニュースへの興味・関心について分析します。

9割以上のドラマファンが、1日1回以上ニュースを見る!
最初は「普段、どのくらいの頻度でニュースを見たり調べたりしますか?」という質問。「1日に2回以上」が66.1%、「1日に1回程度」が26.0%で、合計すると92.1%。
皆さん、少なくとも1日1回はニュースに目を通しているようです。

次の質問は、「知りたいニュース・情報を、何から得ていますか?」。
結果は、「テレビ番組」が82%で1位。次いで「SNS(ソーシャルメディア)」が65.6%、「ニュースサイト」が53.1%、「ニュースアプリ」が31.3%と、「新聞」の22.7%を大きく上回る結果に。
インターネットやスマートフォンの普及の影響が強くうかがえます。

Q3は、「どのようなジャンルのニュースに、興味がありますか」。
1位は「芸能・エンターテインメント」で78.9%。同率2位が「社会」と「天気」で65.6%。そして3位が「食・グルメ」で50%となりました。社会のことも気になりますが、多くの人が芸能・エンタメに興味を持っているようです。

ドラマファンの、ドラマ情報収集の仕方は!?
では、ドラマファンの皆さんはドラマ情報をどうやって収集しているのでしょうか?
ずばり「ドラマに関するニュース・情報を、何から得ていますか?」という質問。
こちらもQ2同様「テレビ番組」が76.6%で1位ですが、「SNS(ソーシャルメディア)」が74.2%というわずかな差で2位に。今はドラマを多角的に楽しむ時代であると言えるでしょう。

「シェア」「リツイート」をする一方で……
ニュース・情報サイトで、皆さんはどのような動きをしているのでしょうか?
「ニュース・報道記事をSNS(Twitter、Facebookなど)でシェアやリツイートをしたことはありますか?」と聞いたところ、「誰でも閲覧できるアカウントで、シェアしたことがある」(59.4%)、「プライベートなアカウントで、シェアしたことがある」(7.8%)と、「シェアしたことがある」人が7割近くとなりました。
逆に、「シェアしたことはない」と答えた人は32.8%という結果に。

一方、「ニュースサイト・アプリのコメント欄に、ニュース・報道記事についてコメントをしたことはありますか?」に対しては、「ない」が68.0%でした。
また、76.6%が有料課金のサイトを「利用したことはない」と答えました。
「シェア」や「リツイート」はするものの、「コメントをする」「サイトに課金する」という行動はしないという傾向が見られます。


【今回の調査まとめ】
✅92.1%のドラマファンが、1日1回以上ニュースを見る
✅知りたいニュース・情報の収集の仕方は「テレビ番組」に続き、インターネット経由が上位に
✅7割以上のドラマファンが、SNSでニュース・報道記事をシェアやリツイートしたことがある
✅ニュースサイト・アプリのコメント欄でのコメント投稿や、有料課金のサイト利用をしたことがない人が多数
私たちの生活の中で起こるさまざまな出来事や、日々変化する社会情勢。ドラマはその時代、その時代の流行や社会問題を反映してきました。
楽しみ方や情報収集のスタイルは変化しても、ドラマは今も私たちにとって大切なエンターテインメントであってほしいですね!
【「ニュース・報道」アンケート調査概要】
今回の調査は、2022年4月4日(月)から4月17日(日)の14日間、「TVガイドみんなドラマ」に登録している会員(全国、約5000人)を対象に行いました。
■回答者数:128名



興味を持った法人の皆様へ
「みんなドラマ調査隊」では、「TVガイドみんなドラマ」会員向けアンケート調査を中心に、独自の視点で様々なテーマのデータ分析を行っています。アンケート調査結果や分析データをレポートにして、ご紹介してまいります。
「みんなドラマ調査隊」に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
アンケート・構成/みんなドラマ調査隊
文/中村裕一
【あわせて読みたい】

みんなドラマ調査隊
TVガイドみんなドラマが調査し、その結果から分析した多種多用なデータを提供するサービス。
気になるアレコレ、調べます!