不動産会社のNo.1営業マン・永瀬財地が、嘘がつけなくなってしまうことから始まる痛快お仕事コメディー「正直不動産」。
今回は、明日4月19日(火)放送の第3回を、特別に先取りして紹介いたします。さらに、「TVガイドみんなドラマ」独占! 今作の宇佐川隆史プロデューサー、通称・うさPに、第3回のネタバレぎりぎりのヒントについて"正直"に答えていただきました。永瀬さん同様、うさPも「ウソがつけない」方だと信じて、第3話を一緒に予習しましょう!!


🏠第3回のあらすじ「信じられるパートナーとは」
永瀬(山下智久)から、3年前に物件を購入した夫婦が来店。永瀬の勧めでペアローンを組み高額マンションを買ったのだが、離婚することになり、ローン返済をめぐって大もめとなる。
一方、月下(福原遥)は、初めての店舗賃貸を登坂社長(草刈正雄)から任されることに。第二の人生に駄菓子屋を開きたいと願う老夫婦と出会い、高い家賃を下げたいと物件オーナーに直談判に挑む。だが、そのオーナーとは、地元で一目置かれる通称・マダム(大地真央)だった…。
永瀬の"正直営業"は、夫婦を前に通用するのか? さらにマダムを前に、永瀬と月下はどうでるのか??
🏠TVガイドみんなドラマ独占! うさPの「第3話の見どころ"正直"に話します」ミニインタビュー


――見どころとヒントを、少しだけでいいので教えてください! 第3話は、何と言っても、"マダム降臨!"ですよね。大地さん演じるマダムって一体、何者ですか?
「はっきりしているのは、登坂不動産と多くの取り引きをしている大地主です。ただそれ以外に、『どんな重要な関わりがあるのか?』というところですね」
――ホームページのキャラクター紹介では、"登坂社長と旧知の仲"と書かれていますが、本当にそれだけですか?
「鋭いですね(笑)。1つヒントを言うとしたら、第3話の予告で一瞬だけ映ったのですが、BARでの2人きりのシーンがあるのです。そのお二人の佇まいが、一番のヒントです! 長年お互いを見続けてきた"人に歴史あり”の部分も含め、情感たっぷりに演じられています。ただ、第3話でマダムと一番対峙するのは、福原遥さん演じる新入社員の月下です。ある夫婦のために家賃交渉をするのですが、百戦錬磨のマダムに、月下は何をもって挑むのか。その方法が実に月下らしく、思わず応援したくなるシーンとなってます」
――月下がマダムと⁉ こちらも気になりますが、やはり永瀬の"嘘のつけない営業"も気になります。
「その他にも、第3話のタイトルは『信じられるパートナーとは』なのですが、本来遊び人である永瀬が、お客であるご夫婦に対して、本音で何を語るかも見どころです。…と、すみません、風が吹いてないのに話しすぎですよね(笑)。そのくらい、1、2話にも増して見どころが盛りだくさんとなっているのです。これがまた、根本(ノンジ)さんの脚本によってビシーッとまとまっていて、毎回気持ちよく笑えるし、やっぱりジーンともくるし、もう最高なんですよ。…本当に止まらないので、この辺りでやめておきます(汗)」
――ありがとうございます。とても手ごわそうなマダムですが、登坂さんの前ではどうなのでしょう、想像が膨らみますね。それでは、第3話も強風、楽しみにしております! そして「TVガイドみんなドラマ」では今後、「うさPの正直アフタートーク」を公開予定ですので、次回はうさPの前で強風を起こせるよう準備しておきます(笑)。
■お話しを聞いたのは…
宇佐川隆史(うさがわ・たかし)プロデューサー
'02年、NHK入局。これまで、連続テレビ小説「半分、青い。」('18年)、「4号警察」('17年)や「"くたばれ"坊ちゃん」('16年)で演出を、大河ドラマ「龍馬伝」(’10年)では助監督を担当したほか、「うつ病九段」('20年)や「家出娘」('22年)ではプロデューサーを担当。現在は、ドラマ10「正直不動産」のプロデューサーを務めている。

■放送情報
ドラマ10「正直不動産」
NHK総合 毎週火曜 後10:00~(全10回)
出演:山下智久、福原遥、市原隼人、倉科カナ、泉里香、長谷川忍(シソンヌ)、大地真央、高橋克典、草刈正雄
🎤合わせて読みたい! 山下智久さんインタビュー

TVガイドみんなドラマ編集部
ドラマにまつわるコラムや、出演者・スタッフインタビューなど、ドラマがより楽しくなる記事を紹介!