なにわ男子の道枝駿佑が、日本テレビ系で4月スタートの連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日曜午後10:30、開始日未定)で主演を務めることが分かった。道枝の連ドラ単独主演は本作が初となる。

ドラマは、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。今回の新シリーズは、2014年7月クールに放送された「金田一少年の事件簿N(neo)」以来、およそ8年ぶりの放送となる。
これまでに、堂本剛(95・96年)、松本潤(2001年)、亀梨和也(05年)、山田涼介(13・14年)とつながれてきたバトンを受け取る道枝は、芸能界入りのきっかけともなる、憧れの金田一一役が決まり、「初めてお話を聞いた時は、号泣してしまいました。12歳の時に、テレビで見た4代目『金田一』の山田涼介くんに憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送りました。事務所に入ってからもずっとやりたいと言い続けてきた、思い入れの強い作品なので、今回7年越しの目標がかなって、すごくうれしいです」と喜びを伝えている。

TVガイドみんなドラマ編集部
ドラマにまつわるコラムや、出演者・スタッフインタビューなど、ドラマがより楽しくなる記事を紹介!