ナビゲーター
TVガイドみんなドラマ編集部
2021.12.27
📢2022年のお正月は、「新選組」とともに新たな時代の幕開け!! ―大河ドラマ「新選組!スペシャル」ほかイッキ見!―
いいね!
0 シェアする

'22年1月9日(日)からは、三谷幸喜さん脚本、小栗旬さん主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタート! 「鎌倉殿の13人」でも、三谷さんの脚本がところどころで光っているということで、今か今かと楽しみにしている皆様に朗報です。
題して…

いよいよ始まる大河ドラマ「鎌倉殿の13人」! 懐かしの三谷作品を堪能!!

'21年12月30日(木)放送「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」で、17年ぶりにNHKで主演を務めた香取慎吾さんが、まさに、17年前に主演を務めた大河ドラマ「新選組!」。そのスペシャルドラマ「新選組!スペシャル」と、「新選組!」のいわゆる"続編"となる「新選組!!土方歳三最期の一日」を、一挙アンコール放送いたします。激動の幕末を駆け抜けた熱き彼らの姿を、今一度、目に焼き付けてください!!

大河ドラマ「新選組!スペシャル」(総集編)(写真)

大河ドラマ「新選組!スペシャル」(総集編)

【放送情報】
NHK総合 '22年1月2日(日)後11:06~(全3回連続放送)
第1部:2日(日)後11:06~深0:20
第2部:2日(日)深0:23~1:37
第3部:2日(日)深1:40~2:54
📢 NHKプラスで、'22年1月9日(日)まで見逃し配信あり(放送から一週間)

【概要】
激動の幕末、時代に翻弄され、時に挫折しながらも、「誠」の名のもとに最後まで未来を信じて生きた若者たちがいた。その名は「新選組」。彼らを中心に、新たな時代へと日本を動かした若者たちの熱いエネルギーのほとばしりを描いた幕末大青春伝「新選組!」。その1年にわたる放送を、連続3回シリーズに凝縮して一挙放送。沢口靖子演じるみつが回想する形式で進行し、その語りは、脚本家の三谷幸喜が新たに書き下ろした。さらに各部の最後には、新選組メンバーが登場! 撮影裏話、ドラマの思い出などを楽しく語った、出演者の素顔が垣間見られるトークコーナーも必見!!

【作】
三谷幸喜

【出演者】
香取慎吾、藤原竜也、山本耕史、沢口靖子、佐藤浩市ほか

新選組!!土方歳三最期の一日

【放送情報】
NHK総合 '22年1月3日(月)深1:21~2:50(全1回)
📢 NHKプラスで、'22年1月10日(月)深夜まで見逃し配信あり(放送から一週間)

【概要】
近藤勇を主役として描き、熱烈なファンを獲得した'04年の大河ドラマ「新選組!」。近藤の死で終わった大河ドラマのいわば「続編」として、その盟友である土方にとっての新政府軍との戦いの結末を、三谷幸喜がオリジナルで描いた作品。佐幕に生き佐幕に殉じた“最後の武士”、土方歳三。しかし土方は、ちまたで言われているような時代に取り残された旧体制の男ではなく、戊辰戦争のプロセスで銃と大砲を主力とする近代戦法を吸収した、フランスの軍人も賞賛する天性の軍人だった。箱館の大地に見た夢は何だったのか? 彼の最期の一日に焦点を絞って、激動の時代に尽忠報国を貫いた土方の思いを、熱くダイナミックに描く。

【作】
三谷幸喜

【出演者】
山本耕史 片岡愛之助 小橋賢児 池松壮亮 香取慎吾 ほか

合わせてチェック!
小栗旬×三谷幸喜、鎌倉幕府を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く大河ドラマ

鎌倉殿の13人

【放送情報】
NHK総合ほか '22年1月9日(日)スタート 毎週日曜後8:00~ ※リピートあり
📢 NHKプラスで、見逃し配信あり(放送から一週間)

【作】
三谷幸喜

【出演者】
小栗旬、新垣結衣、菅田将暉、小池栄子、片岡愛之助、山本耕史、中村獅童、坂東彌十郎、宮沢りえ、大泉洋、西田敏行ほか

TVガイド みんなドラマ を友達に教える
お気に入り

お気に入りドラマ

カレンダー

曜日別ドラマ

  • 日
  • 月
  • 火
  • æ°´
  • 木
  • 金
  • 土
                フォローユーザー

                フォローユーザー

                 
                TVガイド みんなドラマ
                ログインID(ご登録のメールアドレス)
                パスワード
                ログイン
                新規登録
                ドラマを楽しむ。さあ、TVガイド みんなのドラマに参加しよう! 登録(無料)すると、好きなドラマの応援投稿ができます

                登録メールアドレスに本登録用の
                URLを送付します。
                @mindra.jpのメール受信を
                許可してください。

                メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があります

                利用規約 と プライバシーポリシー
                に同意いただく必要があります